ココイチ・ドリンクパスポート ついでにGRD4/GR2比べっこ

相変わらず、ココイチに入り浸る(?)生活を送っています。
ネタに使えるかどうかは不明でも、とりあえず写真撮影だけはしておく癖が付いていて、そしてデジカメ機種を変えたばかりなので、変更前GRD4のココイチ写真と、変更後GR2のココイチ写真を並べてみましょう。

https://…/2017/01/02/ 忘年会のついでにココへ Another Story GR2
https://…/2017/01/09/ リコーGR2用ジャケットの購入 ようやく実戦投入体制

まずは、旧機種GRD4で撮影した、イカサラダ

f:id:vfr750f2:20170122221703j:plain
・イカサラダ @ GRD4

5年間使い込んだGRD4だと、相変わらずピントが合う場所が狙った場所より奥になるので、奥のイカリングに合焦している・・・・
ちゃんと『スポットAF』モードにして、画面中央に合焦するように設定しているんですけれどね(泣)


もう少し引きの絵になると、多少合焦位置が前後してもブログ写真用とならごまかせる感じ。

f:id:vfr750f2:20170122221700j:plain
・カキフライカレー + チーズ @ GRD4

でも、せっかく1cmまで寄れるGRD4の能力がもったいない。
保証期間が切れる前に、もう一度修理に出しておきたかった~(泣)


こちらは新兵器、GR2。あれっ!! なんかぐちゃぐちゃな絵だそ!?

f:id:vfr750f2:20170122221701j:plain
・カキフライカレー + ほうれん草 @ GR2

ピントは思ったところに合っていますが、なんかほうれん草の色がひどいわ~(←これは私の腕のせい。)
そうそう、GR2がGRD4に唯一劣る接写能力。最短で10cmまでしか寄れない・・・・。センサーサイズが大きくなったからだと思いますが、ちょっと残念。


食後に、こんなパスポートなるカードをくれました。

f:id:vfr750f2:20170122221702j:plain
・ココイチ・ドリンクパスポート

なんと、3ヶ月間、何回でも使えるドリンク無料カード!
どうしちゃったの?ココイチ。


しかし、写真を撮ることは習慣化していても、ドリンクを頼むことは習慣化しておらず、実は次にココイチに行ったときにパスポートを使い忘れるという失態・・・・_| ̄|○