白チームはボールを何回パスしていますか(?)

まずは、こちらの動画を25秒間(←途中動画が止まるまで再生して、そこで再生を止めてください。)見てください


白チームの4人と黒チームの4人が、それぞれバスケットボールをパスしあうのですが『白チームはボールを何回パスしていますか(?)


・・


・・・


さて、何回ボールをパスしていましたか(?)


13回ですか(?)


それでは、質問を変えますが、画像を見直してはいけません。


あなたが今見た画像には、熊の格好をした人が歩いていませんでしたか(?)



・・


・・・


いいえ(?)


人間って、意識しているものしか見えていないのですね。
正解は、はい、画面を歩いています!


それでは、もう一度動画を再生して、人数を数えてみましょう。



熊の着ぐるみの人が画面の中央を堂々とあるいていますよね~


というわけで、廃線跡ツーリングとかも、意識して『廃線』を見ていないでただ通り過ぎるだけだと、人間ってほとんど記憶が残っていないんです。
不思議~