ワーストな食事メニュー

最近、ジムで自転車を漕いでいる45分がヒマなので、備え付けの雑誌を読んでいるのですが・・・・
普段私が好んで読んでいるジャンルとはまったく異なる雑誌たち。


普段から健康に気をつけてる人々が読む雑誌。今回手にとったのは『ターザン』の『太らない食べ方』特集号。

f:id:vfr750f2:20111120201755j:plain
・ちょっと古いターザン  太らない食べ方ですって。

いままでこういう系の知識ってほとんど吸収していなかったので、この際ですからじっくりと読んで勉強してみましょう。


いろいろ書いてありましたが、ざっくり総論すると・・・・

  • 理想は『朝豪華・昼普通・夜質素』としたいが土台無理なので、せめて『朝普通・昼豪華・夜質素』としなさい
  • 食べるものの種類を多くしなさい。どうせならバランスも考えなさい
  • ガマンばかりでは良くないので、昼は思いっきり食べなさい。どうせ夕方までに消化してしまうので。
  • 夜はなるべく和食

ですって。
なんか中学校~高校ぐらいで保健体育の授業でやっていたような気がするけれど・・・・。その当時はまったく興味なかったし(爆)


そして何でも食べてよいランチなのですが、できれば、いや結構避けて欲しいという意味の『ワースト10メニュー』の男性編と女性編が記載されていました。

f:id:vfr750f2:20111120201756j:plain
・太る危険食品ランキング 男女別ワースト10

しかし読めば読むほどすごくショックな結果が・・・・


ではここで紹介してみましょう。(詳細文は私の記憶に基づくものですから、認識違いが多々あると思います。)

【男性編】危険度1:ダブルチーズバーガー&フライドポテト 1,146kcal

f:id:vfr750f2:20111120201757j:plain f:id:vfr750f2:20100703163601j:plain
・マックで一番好きなメニュー『ダブルチーズバーガー ・コチラは極端だけれどロッテリア『タワーバーガー

あぁ~、何てことだ! マックに入るといつもコレを食べていたというのに!(フライドポテトは一切食べないけれど。)
栄養的にも脂質が多すぎるし、ポテトは油で揚げているのでさらに脂質が多く超偏った食事とのこと。


ひぇ~・・・・今度からハンバーガーにしておこう。というか、極力マックやめよう・・・・(泣) 

【男性編】危険度2:カツ丼 1,056kcal

f:id:vfr750f2:20111120201758j:plain f:id:vfr750f2:20111120225227j:plain
・これもたまらなく美味しいよなぁ~ カツ丼 ・サクサクのカツにとろとろの卵。たまらない~

さすがに最近食べることが少なくなったカツ丼。
これも巨大な豚肉を油で揚げている高カロリー食野菜ゼロなので、これを食べるときは付け合わせで必ず野菜を! ですって。

【男性編】危険度3:中華丼 893kcal

f:id:vfr750f2:20111120201759j:plain f:id:vfr750f2:20111120225228j:plain
・えぇ~~~!コレもダメなの中華丼! ・確かに肉が入っている!

最近私も食べることが多かった『中華丼』。これだと野菜も多いし良かれと思っていたのですが、お肉が入っていてコレを炒めるときに油を大量に使うので、全体的に油が多めになってしまうんですって!
ということは、肉野菜炒めも同類か・・・・。純粋な野菜炒め定食が良さそうだなぁ。

【男性編】危険度4:チャーハン 879kcal

f:id:vfr750f2:20111120201800j:plain f:id:vfr750f2:20111120225229j:plain
・これも食べることが多かったチャーハン・・・・orz ・レタスチャーハン

うそ~~~~コレもダメか!
考えてみれば大量の油で炒めるわけだし、ご飯が大量の油を吸ってしまうわけだし、全体的にご飯ばっかりでバランス悪そうだなぁ・・・・(泣)

【男性編】危険度5:カレーライス 848kcal

f:id:vfr750f2:20111120201801j:plain f:id:vfr750f2:20111120225231j:plain
・たっぷり脂質が溶け込んでいるドロドロ系カレー ・こちらはサラサラ系カレー

・・・・絶句。普段から良く食べているのにコレもダメかよ~~~~!(?)!(?)
勢いよく食べれてしまうので、ついご飯をいっぱい食べてしまうんですって! ドロドロタイプは沢山の具材が溶け込んでいるのでサラサラタイプを選ぼう。

【男性編】危険度6:揚げ焼きそば 816kcal

f:id:vfr750f2:20111120201802j:plain
・これもたまに食べるなぁ・・・・

野菜が食べれるからと思いきや、やはり揚げている部分が高カロリー!だし、野菜もたっぷりの油で炒めているのでどうしても脂質が多くなってしまう!
揚げた麺には塩で味付けするので塩分も多め! 

【男性編】危険度7:ビーフステーキ+ライス 806kcal+252kcal

f:id:vfr750f2:20111120201803j:plain
・これは想像がついた高脂質なステーキ

ある程度想像がついていたステーキ。高脂質でもそれほど酷評されていなくて、たまには食べましょう。昼なら良いんですって。
ただし、ヒレステーキにしてバターはつけず、そして付け合せの野菜をさらに増強するなど工夫しましょう。

【男性編】危険度8:牛丼 760kcal

f:id:vfr750f2:20111120201804j:plain f:id:vfr750f2:20111120225232j:plain
・クイックレスポンスが嬉しい牛丼 ・一見さわやかっぽいネギ玉牛丼

これもランクインするとは思っていたけれどさらなる酷評が!
肉の種類がバラ肉を使っていることが多く、そうなると脂の塊を食べているようなものなんですって! たまねぎも入ってはいますが一緒に煮込まれるので栄養価は低い。
せめて万能選手の玉子を!

【男性編】危険度9:ミックスフライ+ライス 578kcal+252kcal

f:id:vfr750f2:20111120201805j:plain
・ファミレス系に行くと頼んでしまうコレ

地方出張に行くと、まぁハズレる事はないしいろんなメニューがあるので連日でも対応できるので多用するファミレス。
ミックスフライを頼むことも多いのですが、これもワースト入り!
衣の種類で油の吸収率が変わり、フライが最も高く15%。ついでから揚げ10%、素揚げの8%。フライはパン粉を使うので吸収率が高いらしい。

【男性編】危険度10:てんぷら+ライス 453kcal+252kcal

f:id:vfr750f2:20111120201806j:plain f:id:vfr750f2:20111120225230j:plain
・写真は天丼ですけれど。 ・天ぷら盛り合わせ

かぼちゃとかはビタミンが体に吸収されやすい形になるので、食材を選べばかなり良いのだそうですが、ネックは油の量

f:id:vfr750f2:20111120201807j:plain
・ワースト10発表の紙面

あ~あ。こんな日記を書こうとしたらワースト10全部の食事写真がストックしてあるなんて・・・・
私って、いままでとんでもない食事をしていたんだなぁ・・・・怖くなってきた!