天丼三昧 金子屋 赤坂店にリトライ→てんや

先日、仕事の合間に立ち寄った赤坂にある天丼専門店金子屋』。

https://…/2017/04/21/ 天丼専門店 日本橋 金子屋 赤坂店

ランチ時に普通に行っても大行列なので、出張という特権を使ってシフト訪問しないとまずダメ。だからなかなかチャンスが無い(泣)

f:id:vfr750f2:20170423231252j:plain
・【使いまわし写真】天丼専門店 金子屋 (銀座・金子半之助の姉妹店) ランチ時は大行列

その僅かなチャンスの時も、事前調査をしていなかったのでとりあえず『天丼専門店なら天丼だろう』とイージーに"天井"をオーダーしたのですが、ここのフラッグシップは『天ばら丼』なんですって。


量が多すぎて一度は撃沈した『天丼』。食べた直後はもうリピートは無いかなぁ?と感じていたのですが、食後に一切胃もたれしないし、あのサクッとした揚げ方と、貝柱の歯ごたえが忘れられない・・・・
中毒症状を発症(笑)

f:id:vfr750f2:20170423231253j:plain
・【使いまわし写真】天丼(松) と 味噌汁 @ 金子屋

どうしてもフラッグシップに再トライしてみたくて、チャンスを伺う日々。


キタァ~~~~!
穴子が乗った『上天ばら丼』なんてのもありましたが、いやいや浮気せずに、フルノーマルの『天ばら丼』!

f:id:vfr750f2:20170519210526j:plain
・フラッグシップの 天ばら丼 ¥980円 + 味噌汁 ¥120円 @ 金子屋 by IS11T

うひょ~~~~♪♪♪♪(スミマセン、ここぞという時にデジカメ持参を忘れたので、スマフォIS11Tでの撮影です。)
ばら』って、一口サイズのネタ(海老、いか、小柱)が大量に乗っているという意味かぁ~!

天ばら丼の中身
舞茸×1・一口サイズ(海老、いか、小柱)×Max!・しし唐×1・温泉玉子×1


パッと見ただけで、海老がいっぱい! 私は貝柱が良いのにぃィィィ~

f:id:vfr750f2:20170519210527j:plain
・華やか~ @ 金子屋 by IS11T

うんうん、たしかに美味しいし、これで千円を切ってお腹いっぱいは素晴らしい!


・・・・、でも貝柱は?
よく考えたら、この"バラ"のサイズの貝柱って無い気がする・・・・どおりでどれを食べても海老かイカな訳か。小柱はどうやら気がつかない間に食べていたっぽいです(泣)


ところ変わって、『天丼 てんや』の新テンポラリメニューも気になっていたのよね。アサリが好きな私には、最適解♪

f:id:vfr750f2:20170519210528j:plain
・アサリごぼうエビ天丼 ¥850円(味噌汁付き)

こちらは、色々なネタが乗って、ビジュアルにも気を配っている一品


"てんや"の難点は、やや量が少なくて、天丼単品だとお腹がいっぱいにならないこと。(そばセットをオーダーさせる作戦なのでしょうが。)

f:id:vfr750f2:20170519210529j:plain
・ちょっと物足りない量なんです(泣)

じゃぁ大盛りに・・・・と簡単には行かない事情が。


この天丼の並盛り(¥850円)ですら・・・・970kcal! これを大盛り(¥950円)にしてしまうと・・・・1,243kcal!
ぎょぇぇぇぇ~!


なんとリッター超え(?)。これはヤバいって!