ノートPC電源コネクタ部の障害っぽいです(泣)

今日は名古屋出張
朝から新幹線乗車駅の新横浜に行くのが混雑してイヤなので、ずーっと座りっぱなしで乗り換え回数も少なく楽ちんに移動できる中央線在来特急乗り継ぎルートで移動。


さて、JR八王子駅に着いたら・・・・

f:id:vfr750f2:20111120225224j:plain
・朝のJR八王子駅 中央線下りホーム

げげっ! 身動きできないほどの大混雑! 電車が止まっているっっ!!
スグ隣のホームの上り電車も数珠繋ぎ状態だし・・・・

f:id:vfr750f2:20111120225225j:plain
・ホームに止まっている電車のすぐ後にはもう次の電車が待機

う~ん朝からイヤな予感。


幸い完全に止まっているのではなくて、超遅れながらも何とか動いている状態。
私が乗るはずの定刻8時30分に出発する特急スーパーあずさ。ぜんぜん来る気配が無かったのと、ちょうどその時間に1本前の特急あずさが来たので、コレに乗っちゃおう!

f:id:vfr750f2:20111120225226j:plain
・スーパーではない普通のあずさ号

自由席車はどうせいっぱいだろうから、堂々と空いている指定席の着座。さすがに車掌さんも文句も言わず『本来のこの席の人が来たら席を移ってくださいね』と。


先月に乗車した時はまだまだ緑色をしていた小淵沢~富士見付近。今日はだいぶ紅葉が進んでいました

f:id:vfr750f2:20111121201654j:plain
・富士見駅付近 いい感じの紅葉です。

そして見かけた廃線跡。JR中央線っていろいろ線形改良しているのね。猿橋駅付近といい、この辺りといい・・・・

f:id:vfr750f2:20111121201655j:plain
・JR中央線 富士見駅付近の廃線跡  奥の高架橋は中央自動車道

今度くぼたさんと探索に来るか(爆)


JR東日本/JR東海の境界・塩尻駅で特急あずさから特急しなのに乗り換え。

f:id:vfr750f2:20111121201656j:plain
・特急しなの

木曽谷をグイグイと下っていきます。
先ほどの紅葉よりも、コッチの紅葉のほうが数倍素晴らしい~

f:id:vfr750f2:20111121201657j:plain
・『特急しなの』の車窓  木曽谷の紅葉

うぉ~バイクで来たい!
先月も同じ事を言っていた気がしますが・・・・最近寒さが応えるの。若いコロよりも寒さが身にしみる~朝早起きする気力が3割減!
なさけない! そんなこと言っていたら絶景を見逃すぞ! 楽するよりも体を動かせ!


というわけで、仕事。
しかし・・・・仕事の途中でノートPCがバッテリー切れでダウン! ここで初めて一切充電されていないことに気が付きます。
ACアダプタはコンセントに刺さっているし・・・・ナゼ!


思い当たる節として、作業中に急遽場所を移動しなければならない事態になり、ACアダプタその他を引きずりながら小移動したけれど・・・・
何度も接触不良を疑ってACアダプタとノートPCとのコネクタをぐりぐり接続してみたり、そもそもACコンセントが死んでいるのかと疑い、携帯電話の充電器を繋いでみると活きていたり・・・・


どうも私のノートPC関連機器が死んでいる模様。う~む・・・・(滝汗)


ヤバい!!!
滝のような汗を流しながら、速攻で仕事を片付けて、そして一刻も早く自宅に戻りたくて・・・・

f:id:vfr750f2:20111121201658j:plain
・1秒も惜しくて・・・・新幹線で超速帰還。ISO6400で撮影

新幹線ルートをチョイス。相変わらず混雑していて通路側座席。
本来なら缶ビールでも飲んでのんびり爆睡といきたいところですが、背筋垂直緊張滝汗硬直姿勢のまま東京へ・・・・

ノートPCが壊れる!

よりによって名古屋にいるときに壊れなくても・・・・
ようやく自宅に着いたら、速攻でテスターを引っ張り出し、まずは原因個所の特定。頼む! ACアダプタが壊れていてくれっ!それなら単純だから・・・・

f:id:vfr750f2:20111121201659j:plain
・ACアダプタからの出力電圧を測ると DC16V正常出力!

が~ん!!! ACアダプタは正常じゃん!! ということはノートPC本体が壊れた・・・・orz
確かに私の愛用のノートPC、パナソニック製CF-T1は、2002年末購入なので早9年。もういつ壊れても文句は言えない状況ではあるのですがね・・・・


試しにノートPCに繋いでみたら正常に充電しやがる・・・・なにそれ(?)接触不良(?)
名古屋での不調の時と自宅での快調の時の違いは・・・・三又を噛ましているかどうか!

f:id:vfr750f2:20111121213617j:plain
・三又分岐を噛ますと不調になる!

自宅でも三又を噛ますと不調になりました


えぇ~、不調の原因は三又(?)
でも他の機器は三又経由で普通に使えるので、三又不調説はどうも説明がつかない・・・・


調べること30分。原因はACアダプタのケーブル断線と判明いたしました(爆)
まぁもともとデータは3重にバックアップしてあるから、もし壊れたとしても書きかけのブログネタ以外は被害は限りなくゼロなんだけれども・・・・


ここの不良ならばケーブルだけ新しくすれば復活か。
ACアブプタは、出張用と自宅用と2つ所持しているので、当面は1つでやりくりしようっと!

https://…/2011/11/22/ ノートパソコンのACケーブルを買いに行きました