歯医者

今日は、ちょっとだけ会社を抜け出して歯医者に行ってきました。
一ヶ月ほど前、銀の詰め物が取れてしまい急遽歯医者に行ったら、虫歯ではなかったので詰め物を接着してお終いだったのですが・・・・歯の定期健診を勧められていたので受診してきました。

レントゲン
・私の奥歯のレントゲン写真(奥歯のネジみたいな部品がインプラント)

私は奥歯に一本、インプラントが入っています。奥歯が良くないとご飯が美味しくし、硬いものでのバリバリ食べたいのでこの選択をしたのでした。
手術後、半年に1回は見せてくださいと言われていたのですが、一度も見せることなく4年経過・・・・

https://…/2006/12/05/ インプラント・その後

そりゃ~怒られるわ! インプラントを診察できる先生は予約がいっぱいなので今日になってしまったというわけです。
さてさて・・・・

f:id:vfr750f2:20100813185847j:plain
・歯医者さん

いかにインプラントといえども、きちんと歯を磨いていないと歯茎が不健康になり、インプラントを支えていられなくなってダメになってしまうんです。
だからそうならないためにも定期的に診てもらう必要があるのですが、4年放置。


でも、1ヶ月前に撮影したレントゲンを一目見て・・・・OK、これなら大丈夫!(不健康になるとインプラントの回りに黒い影が映るんですって!)
ついでに歯全体の清掃をしてもらい完了。保険適用外だけど¥1,000円でした。


これからは半年に一度キチンと通うことにします。