【手抜き日記】全国の霧笛が廃止に。

東京で暮らしていると、天気なんて『晴れ』『曇り』『』『暴風雨』ぐらいにしか識別しないけど、夏の北海道太平洋岸のツーリングだと、常に海霧の様子を伺いながら走ります。キャンプツーだともっとタイヘン!


船に向かって光で場所を教える灯台も、霧の中では無力。夏はほとんど毎日霧が出る北海道太平洋岸・えりも岬~納沙布岬の灯台は、音で場所を知らせる霧信号所』が併設されています。

f:id:vfr750f2:20100422191831j:plain
・霧信号所の場所
f:id:vfr750f2:20100422151741j:plain f:id:vfr750f2:20100422151742j:plain
・湯沸岬(きりたっぷ岬)灯台と霧信号所(2005.05.03) ・根室・花咲灯台と霧信号所(2008.05.02)

夏のツーリングのはずなのに、霧に包まれると寒い! ようやくテントを張って、着替えて、寝袋にくるまると・・・
ああ~、暖かい!幸せ!

http://www.youtube.com/watch?v=6qkVRXhvgas 花咲霧信号所・霧笛の音

そんな辛いキャンプの時、霧信号所から聞こえてくる霧笛の音。何とも言えない味があり、好きです。晴天の日に行ってもこれを聞くことが出来ないので、必然的に辛いキャンプになるのですが・・・・
北海道の自然の偉大さをこんなところからも感じているのかも・・・・です。

https://…/2008/04/30/ 帯広周辺観光に欲張りすぎ ~2008GW北海道ツーリング・行程4日目~
https://…/2004/07/28/ 足止め

f:id:vfr750f2:20100422151743j:plain
・夏はだいたいこんな感じ。(根室・花咲灯台)(2004.07.29)

しかし、GPSの発達とともに、霧笛の存在価値が低下し、2005年にえりも岬霧信号所が廃止されるなど、徐々に聞くことが出来なくなってしまいました。

f:id:vfr750f2:20100422151744j:plain f:id:vfr750f2:20100422151745j:plain
・2005年北海道ツーでのえりも岬灯台(2005.05.05) ・2008年では土台以外は取り壊し!(2008.04.29)

そして・・・・

f:id:vfr750f2:20100422151032g:plain
・霧信号所 全部廃止のニュース記事

ついに全廃!


時の流れって、よいこともあるけど悲しいこともありますね

なんだか今日はぜんぜん手抜きじゃないけど・・・・手抜き日記の理由は・・・・

https://…/2010/04/05/ 手抜き宣言