都内出張の帰りに秋葉原

今日はとっても寒い中を都内出張。帰りは秋葉原電気街に寄ってきました。

f:id:vfr750f2:20100114180018j:plain
・JR秋葉原駅

目的はもちろん 鉄道居酒屋! もとい、硬派な電子部品屋さん!
愛車のバイクVFR750F(RC36)の自作LEDテールライトユニットを製作する際に、手持ちでは不足している部品と、今後のために買い溜めしておく部品を見繕うためなのです。


まずは、ツェナーダイオード(定電圧ダイオード)。ダイオード関係が比較的多く在庫している『鈴商』へ。平日の18時過ぎならばガラガラです。

f:id:vfr750f2:20100114180017j:plain
・電子部品屋 鈴商

設計では以前も使用していた、24[V]/1[W]タイプで日立製"AW01-24"を想定していたのですが、日立製のダイオードはほとんど在庫なし・・・・
変わりに日本電気製のRDシリーズダイオードがたくさん在庫しています・・・・。でも同スペックのものが存在しないなぁ~


とりあえず『押さえ』(他の手段での入手を試みてダメだった時用。)として、20[V]/2.5[W]タイプを購入しましたが、ツェナー電圧値が低くなるとそれだけ電流が流れる機会が多くなり、いくら耐電力が増えていても精神衛生上よろしくありません!


続いて、秋月電子は素通りし・・・・

f:id:vfr750f2:20100114180016j:plain
・雨の中の秋月電子

千石電商へ。


ここでは、DC250[V]耐圧のコンデンサと、配線材料(電線)を購入。ついでにユニバーサル基板(SW-295)も買い溜め。
以前は1枚¥100円だったのに、今日購入したら1枚¥180円だった・・・・。やっぱり安い時に買い溜めしておくべきだな・・・・。

f:id:vfr750f2:20100114180015j:plain
・フィルムコンデンサ DC250V/0.1μF

その後、東京ラジオデパートだとか、ラジオセンターだとかをウロウロして24[V]タイプのツェナーダイオードを探しましたが在庫なし!

f:id:vfr750f2:20100114180014j:plain
・JR高架下のラジオセンター

ここでタイムアッ~プ! 自宅に帰って通信販売等で探してみることにします。

結局通販サイトでも、日立製"AW01-24"は入手不能。どうやら製造終了のようで、結局代替品として日本電気の"RD24F-B2"となりました。1本¥90円。ちょっと割高かな(?)
https://…/2010/02/12/ テールライトLED化計画Ver.2 回路製作その4/駆動電源基板製作その後