やよい食堂&喫茶OBでオフ会

本当にこのところ週末になると決まって天気が悪い・・・・。今日もご多分に漏れず、夕方からは雨の予報が出ています。


今日はいつものトンネルクラブによる大盛りオフ会が予定されています。地元・八王子では朝から天候が怪しくてギリギリまで判断に迷いましたが、まぁ早めに帰ってくれば大丈夫かな(?)ということで、出発することにしました。

八王子の朝は肌寒く秋冬用のジャケットを着て出発しましたが、都心まで来るとそんな心配なんのその。空が明るくなってそのうちお日様もピカピカ! 途中で夏用メッシュジャケットに衣替えです。

・八王子朝8時・寒い ・首都高6号・加平PA だいぶ暑くなってきた!

さて、千葉県野田市・・・・全く右も左もわからない土地だし、ルート上に首都高速、しかも中央環状線C2は例のローリー事故で通行止めのような気がしたので、渋滞だらけの都心環状C1経由で時間が全く読めず、2時間前の午前8時に出発するも、こんな日に限ってガラガラです。時間調整のためにのんびり走ったり、PAで時間を潰したにもかかわらず、集合時間30分前の9時30分に到着してしまいました。
ただ食べるだけなのに、相変わらずいつものメンバーが続々と登場します。すごいなこの熱意は!

・バイク大集合 ・集合写真 ・まゆちゃん免許取得記念

セブンイレブンの駐車場の一角で変な集合写真撮影をしていたら、まぁ~通行人の視線の冷たいこと! コレだけ人数がいるから成立しているけど、人数少なかったら確実に不審者です。


は~い、皆さんここで持ち物検査で~す。かばんの中身を全部見せてくださ~い。

・たーさまとゴトエミさんのもちもの

えーと・・・・、たーさまはヘタれですね。この後の暴飲暴食に向けて、胃腸の調子を良くするための『ヨーグルト』と『ソルマック胃腸薬』です。
その横は、ゴトエミさんのチョコレート。食後に食べるんですって。すげぇ食欲だ・・・・。さらにその横であつおさんは『セブンイレブンのおでんを食べている!し・・・・。


次は・・・

・不審物を発見

こら~~~~っ、コレは何ですか!!

・なんと準備が良いこと

チョコレートを持って来る強気の裏では、お持ち帰りセットまでもってくる計画性に脱帽です。

創業大正15年・やよい食堂 ~千葉県野田市~

ここに来るにあたり、急遽インターネットで予習してきたのですが、レトロな店の雰囲気と、そして何を頼んでも量が多い食堂とのことです。雑誌とかでも紹介されていて、地雷メニューは・・・・『天丼大盛り』。物凄い量のご飯と天ぷらが出て来るみたいです。

・場所はココ ・やよい食堂 ・すごい雰囲気 ・レトロ~

実際のお店の雰囲気は・・・すごい。かなり年季の入った建物で、由緒正しい木造です。そしてテレビもレトロ。ガチャガチャ式のチャンネル切り替えです。

・隠れ座敷に着席 ・ガチャガチャテレビ ・メニューは何でもあり ・これが男気・天丼

私は・・・・男気はありませんので・・・・・、オーダーは『ひな鳥から揚げ定食\700円』にしてみました。
出て来たそれは・・・・・

・ひな鳥から揚げ定食 ・結構な量が! ・そして丼飯は異様な密度 パンパンに押し込まれています

定食類全般にいえるのですが、丼飯をふわ~っと盛ってくれれば良いのに、物凄い圧力で押し付けて気持ち悪いほどの平面を形成しています。これきっと、丼飯2杯分を無理やり詰め込んでいます・・・・。
そしてから揚げ。普通盛りでコレだけの量がでて来くるので、大盛りは大変なことになります。


味は美味しいのですが、いかんせん量が多いので途中で飽きてきます。胡椒や醤油で味を変えながら食べ進めて、今回は完食しました~♪ パフパフ♪

・チャーハン普通 ・チャーハン大盛り! ・なにコレ! ・食べ残しが一食分

そして、皆様方のオーダーですが、一番多かったのはチャーハン普通盛り。定食は食べきれそうも無いからと無難なチャーハンあたりを攻めているみたいですが、男性ですら完食ならず・・・・女性陣はお持ち帰りようの容器を持参してきて詰め替えたのですが、これが食べ残しの量(?) まるまる一人前も残ってしまいました
さらにはチャーハン大盛り。これ、器が下に深く掘り込まれているので、見た目以上にホジくるのが大変で、量もたくさんです。これも完食ならず!
他にも野菜炒め定食やらニラコマ定食やら食べていましたが、これらはいく分量が控えめでとっても美味しそうに見えました・・・・。

・野菜炒め定食 ・オムレツ定食 ・ニラコマ定食 ・ハンバーグ定食

これは・・・・(?) カレーライス大盛り。もう食べ物ではなくて物体です。物凄い湯気がもうもうと立ち込めています。

・カレーライス大盛り ・チャーハン大盛りが小さい ・最後は凄く辛そう・・・ ・それでも完食!!

すばらしいことに、コレは完食していました拍手パチパチ~ッ!


冷静に考えていると、普通の食堂で普通にご飯を食べているだけなのに・・・・、みんな後日のツーレポのために写真をパシャパシャ大量に撮ります。撮られるほうもそれを判っているので飯と一緒にポーズまでとっています

・大撮影大会 ・コッチでも(^_^) ・大盛焼飯のポーズ ・儀式が終わるとモクモク食い

しかしまぁ・・・・コレだけの大盛りを大勢でワイワイ喜びながらがっついている姿って、冷静に考えること怖~い!です。

珈琲屋OB流山店 ~千葉県流山市~

さて、大量の食事でお腹もいっぱいだし・・・次はどこへ行こう。登山でもしてお腹を減らす作戦だったのですが、この天候です。
多数決を取ったら『喫茶店でコーヒーを飲もう』となったので向かったのがこの喫茶店です。

・場所はココ ・珈琲屋OB ・大量バイクで乗り付け ・ゾロゾロと店内へ

名前だけはチラッと聞いたことはあるのですが、この人たちが普通の喫茶店に行くわけがありません・・・・
お腹がいっぱいなのでホットコーヒーでまったりしよう。そして話のついでに『ちょこれいとぱふぇ\750円』もオーダーしてみました。
辺りの人も、ただ単にコーヒーだとつまらないしちょっとだけ甘いものが食べたい(←さすが甘党。よく判ります。)ので、アイスが乗った『こうひいふろうと』にしていましたが・・・・・


まずは、『ぶれんどこうひい\300円』(←ちなみにこのお店、メニューが全てひらがななのです。)が来ました。

・ぶれんどこうひい\300円

多少ビッグサイズですが、まぁ、こんなものです。安心しました。続いて変なのがやってきました・・・。

・こうひいふろうと\650円 ・なにこのビッグザイズは~

ウッ!
なにこれ・・・・・・(?)


これが、『こうひいふろうと』みたいです。十二分に顔が洗えるほどのボール器にコーヒー、そして、一応アイスも乗っています。
ついさっきあれだけご飯食べてお腹いっぱいなのに、こんなの食べられませ~ん。
私の『ちょこれいとぱふぇ\750円』も届きました。

・ちょこれいとぱふぇ\750円 ・すげぇ量だ! ・高さも相当です。 ・下から見るとチョモランマ

うほほ~っ、デカい。
周りの人はデカいのを嫌がっていましたが、大の甘党の私は、食事とスイーツは入る場所が別なのです。ペロりと頂きました

・(?) ・くりぃむそうだぱふぇ\750円 ・こうひいぜりぃ\500円 ・おぐらほっとけぃき\500円

次から次へと出てくるものがどれもおかしい・・・・目の錯覚かな・・・・(?)。自分がドラえもんの『スモールライト』でちょっとだけ小さくなった気分です。
子供の頃の『お腹いっぱいお菓子を食べた~い』という夢を、大人になってもかなえてくれるお店です。


でも、ダメージもでかい。喫茶店のレシートではなくて飲み会みたいです・・・・。

きゅうせんえん!!

結局喫茶店には2~3時間ほど粘り、色々とお話をしました。みんなのブログで普段から気になっている(?)をぶつけてみたら『そんな裏があったの~』とか、『山に登る熱い話』とか・・・よく覚えていないけどとにかくいろいろです。

・珈琲屋OBの前で何してるの(?) ・八王子は雨 ・びしょぬれの上にカバー

雨の降り始めが予報より早く、家に着いた頃はずぶ濡れでしたが、夕食はお茶漬けを食べました。
今日は食べすぎで~す!


みなさま、今日は楽しい時間をどうもありがとうございました。

今日の走行: 177.8 [km]
暴飲暴食のライダーたち(あいうえお順)
あつおさま RVF400(NC35)  
えぬむらさま VFR(RC46-2) http://nmura.sblo.jp/article/19798561.html
えみさま CBR600RR http://tunnel.exblog.jp/8650533/
かずさま F800S http://vtwin.exblog.jp/8646583/
CABIN MILDさま NSR250R  
ゴトエミさま GSX750F  
TAKAさま FJR1300AS  
PRYCE16さま VFR400R(NC30) http://blogs.yahoo.co.jp/tom_pryce16/55120737.html
まふさま CBR1000RR  
やすひろさま VFR(RC46-1)  
やなぎさわさま&まゆさま FZS1000Fazer  
たーさま VFR750F(RC36-1) https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20080921