今日も洗車とグリスアップ・・・(T_T)

ツイこの間洗車その他整備をしたばかりなのに、またしてもバイクを水没させてしまったので、今日も洗車整備をするのであります。
雨天走行をするとバイクへのダメージが大きいので、可及的速やかにグリスアップが必要なのです。この辺りが自動車との大きな違いかな(?)

https://…/2008/08/30/ エンジンオイル交換&アンダーカバー交換 ~141,227.0km~
https://…/2008/09/07/ 山梨三昧・ぼんち食堂&食事処魚啓ツーリング

愛車のバイクVFR750F(RC36)には無残な雨天走行の痕跡だらけです。

・見づらいけど水滴跡 ・水垢模様でザラザラ・・・ ・ホイールもドロドロっ ・チェーンには錆びが浮く

チェーンの油分は完全に飛んでしまい、その油が全てホイールに付着してドロドロ。チェーンのローラー部には錆びが浮いています。


さっそく洗車です。
まずは水を噴霧して汚れを浮かし、続いて洗剤でジャブジャブ・・・・。最後にもう一度噴霧すすぎをして綺麗に水分をふき取ります。

・最初に噴霧 ・バイクシャンプーを薄める ・ジャブジャブ洗います ・最後にすすぎ噴霧

水分のふき取り後に、乾燥させている間に、チェーンの清掃・グリスアップ、ホイール清掃を行います。
まずは、チェーンクリーナーを吹き付けて、不要になった歯ブラシで油カスを掻き落とします。油分がケミカルの効果で緩くなっているので、擦ってさらに柔らかくします。

・使用するケミカル類 ・まずはチェーンクリーナー ・ブラシで磨くとドロドロに

ここで強めの水噴霧で油を流したあと、さらに布でふき取れば清掃は完了です。
続いて、チェーンオイルをチェーン内側から噴霧して、20~30分放置します。このとき、タイヤやホイールにもチェーンオイルが飛び散るので、チェーンをココまで整備した後にホイールクリーナーを使用してホイールを磨きます。

・チェーンオイル塗布 ・その間にホイール清掃 ・最後にチェーン拭き取り ・チェーンもピカピカ

その頃には、バイク本体の水分はすっかり飛んでいるので、最後にワックス掛けです。

・固形WAX ・塗り込んで・・・ ・ピカピカに変身 ・匂いもピカピカです

その他可動部(レバー周りやステップ周り、スタンド等々)には、和光ケミカル製防錆潤滑剤・ラスペネを塗布して完璧です。
今度はしばらく水没しませんように・・・・・。