山梨三昧・ぼんち食堂&食事処魚啓ツーリング

最近の食事で大盛り系をチョイスし続けて胃を鍛錬してきたのは、この日の為だったのです!

https://…/2008/09/01/ 鈴本とんかつ専門店 ~東京都八王子市~
https://…/2008/09/03/ 吉野家の『ソースカツ丼』
https://…/2008/09/06/ とんかつ赤尾 ~東京都八王子市~

そして今回は、去年の伊豆下田・とんかつ一(はじめ)ツーリングの際に転倒してしまったろーりーさんの半年以上ぶりの復活記念となるツーリング企画であったため、各方面からた~くさんのライダーが集まりました

https://…/2007/11/25/ とんかつ一(はじめ)ツーリング

朝7時15分、第一CP・道の駅どうしに集合して軽く自己紹介を兼ねて打ち合わせをしますが、半分くらいは顔と名前が一致しません・・・

・続々と集合です。 ・相変わらずV4率が高い! ・ブリーフィング中 ・凄い人数です

最近は連日天気が悪くて土砂降りが続いていて、今日の天気予報も例外ではなく、降水確率は朝6時から6時間毎に30%50%70%目も当てられない状況です。それでもコレだけ集まるとは・・・、よっぽどバイクが好きなんだろうなぁ~。

しかし、空は青空! (たぶん)晴れ人間の方々のお陰で気持ちよ~く走れます♪

・青空で踏切待ち ・第三CP セブンイレブン ・暑いから木陰でまったり ・隊列長い~(私よりも後がまだいるし・・・)

第二CP・道の駅甲斐大和、第三CP・セブンイレブン市川大門と、所定の休憩ポイントの度にライダーが合流し隊列が長~い!! 後ろの方に陣取って走っていたら、先頭を視認するのは困難!
ということは、先頭も最後尾の状況を確認できないことを意味し、隊列個々には自律分散による回復が要求されます。


実は今回、事前にルートを覚えてこようと努力したのですが、細かすぎて覚えきれずに断念して隊列に任せて走っちゃいました・・・。
しかし、そこはトンネル&FV4のチームワーク!!
分岐点ではトカゲの尻尾。その時点の最後尾が自然と離脱して後続を待つようにしているのでミスコース無しですいすい~♪
打ち合わせなしなのに、ちゃんと自律分散隊列しているのが格好良かった~!!やる~!! 

第一の試練

・ぼんち食堂 ・場所はココ

さて、第一の試練であるぼんち食堂なのです。
夕食を考えるとここはセーブしなければなりません。油ものはダメージが大きいし、少食に逃げてもツマらない・・・。
という訳で、定番の中華丼\650円にしました。
ど~ん!!・・・・と出てきたそれは期待を裏切りません。

・中華丼\650円 熱気が凄い!(白く写っているのは湯気です。)

器からこぼれ落ちる中華の具(?)。そしてその中に埋まったご飯は、意図的にグイグイと詰め込まれるように盛られているのでホジるのにパワーが必要です。
調子に乗ってホジくりまくったら、今度はパラパラになった米が汁気を吸ってしまいリゾットになってしまいさらに量が増えました

もう無理です・・・・。減っていないジャン!! せっかく訓練までしてきたのに。

ちなみに、他の戦士たちの戦いっぷりも見事です。

・カツ丼(どこが(?)) ・カツカレー普通盛(うそつけ!!) ・蓮華よりでかい餃子(錯覚(?)) ・可愛く見えるしょうが焼き

カツ丼なんて、カツが脇役になっちゃっているし、カツカレーは厚さ1cm級のカツが2枚も乗っているのにそれでも小さく見えてしまう・・・。じゃあ、軽く攻めるためにチャーハンと餃子でも・・・・と逃げることは許されません。(枕みたいな餃子が出てきます・・・。)

・もう動けない~ ・死んでいます。合掌~

お次は・・・・

所変わって今度は『ほったらかし温泉』。小高い丘(山(?))の上にある露天風呂型の温泉で豪快な景色が売り物です。
ふい~、一息ついて景色でも見て・・・・見て・・・・・・み・・・・・・・・

・こっちの湯 ・やばい!!! ・でも牛乳だけは外せません ・場所はココ({-}で思いっきり縮小してね。)

ゴロゴロ~♪(腹は下していませんよ!!)


嫌なサウンドとともに、空にはどす黒い雲が広がりはじめました。

私の正体は○○○マン

急遽予定を前倒しして雨雲からの脱出をはかりましたが、ぼんち食堂やココで離脱をする人達もいたこともあり、急に人数が少なくなった隊列は寂しさオーラに包まれ、ポツポツ雨に打たれ路面はウエットになり・・・、状況は極めて悪い方向に向かっています。

・富岳風穴 ・路面湿潤でソフト ・ミックス(もろこし&バニラ)

それでも富士山の麓、富岳風穴までは逃げ切りました。売店でソフトクリームを購入して食べつつ、ひそかにBGMとして流れているラジオの気象情報に釘付け。げっ、気象警報が出ているジャン!
この時、私自身に迷いが生じていました


このまま、予定通り朝霧高原経由で富士ミルクランド~食事処魚啓と駒を進めるべきか・・・、それとも、間近にある中央道河口湖ICから離脱すべきか・・・・。


あ~でもない、こ~でもない・・・・。見た目の天気、地理的条件、時間推移に勘などなど、どう考えても歩が悪い足りないものは勇気!
場の雰囲気を壊す勇気がないのです・・・・。自分がヘタレかけていることを言うことができない真のスーパーヘタレマンがココにいるのです!

・カッパを着ようかな・・・

やがて、"○○さん"(←自主規制。)が離脱すると申告しました。周りのメンバーからは『えぇ~、ダメだよ~』『ヘタレ~』『うそ~』などと散々言われています。(←自分も言いました。ゴメンナサイ。)
それでも、一度コウだと決めたら、他人からチョコチョコ言われたぐらいではビクともしない○○さんが素敵です。
先を読んでカッパを着込んでいるうちに、私も『ヘタ・・・・レ・・・ても・・よいですか(?)』と勇気を出しました。ところが、みんなから『たーさまはダメです。』と冷たいご意見。なんでも結構この日記を見ていただいているらしく、この日にむけて爆食の訓練をしてまで魚啓を目指していることがバレバレみたいです。

・来ました、大雨が!!

しかし、そんなやり取りをも吹き飛ばしてしまう大雨!そして雷! さすがに走れません。
こんな中、何が何でも魚啓に行く!とポリシーを曲げない"○ー○ーさん"も素敵だし、こんな時こそと、軒下でのんびり一服する"ま○さん"も素敵です。(←タバコを吸わない人にとって、例えば会話が無くなってどうしよ~~、というときのフゥ~~ooOOって素敵。)

・土砂降りです ・絶望感でいっぱい

結局みんなでヘタれて帰ることにしました。
ツーリングって、天候が晴れてさえいてくれればどう楽しむかなんてどうにでもなるのですが、ひとたび雨に降られてしまうと、努力ではどうしようもなくなってしまいます。でも、終わってみればコレも思い出。雨があるからこそ、晴れが人一倍嬉しく感じられる生き物がライダーです。

・談合坂SA・まだ食べるの(?) ・きなこソフトクリーム\320円 ・チョコソフトクリーム\320円

ナンダカンダで家に着いたらドップリと疲れが出てしまい、ビールが美味かった~

f:id:vfr750f2:20080908213833j:plain
・今日の走行ルート 312.2 [km]

みなさま、今日はどうもありがとうございました
そして、せっかく時間を掛けて、いろいろ練って企画していただいた幹事のろーりーさん、ありがとうございました。

ご一緒させていただいた皆様。~参加者リストより抜粋~たぶん飛び入りとかもっといた気がする・・・
ろーりーさま (トンネル&FV4) http://blogs.dion.ne.jp/lorrysgarage/archives/7589138.html
えみさま (トンネルクラブ) http://www.geocities.jp/cbr6oorremi/report_080907.html
CABIN MILDさま (トンネルクラブ)  
CABIN MILDさまのお友達    
CABIN MILDさまのお友達    
由布さま (FORCE V4)  
にー君さま (FORCE V4)  
優衣さま (トンネルクラブ)  
優衣さまのお友達    
優衣さまのお友達    
おむすびさま (トンネル&FV4)  
PRYCE16さま (トンネル&FV4) http://blogs.yahoo.co.jp/tom_pryce16/54954870.html
Fireさま   http://blogs.yahoo.co.jp/fierken0609/54992197.html
makkyさま    
ゴトエミさま (トンネルクラブ)  
ポッキーさま (FORCE V4) http://blog.livedoor.jp/nc3597/archives/50641995.html
まふさま (トンネルクラブ)  
ろーりーさま (トンネル&FV4)  
やまのねこさま    
marshallさま    
あつおさま (トンネルクラブ)  
たーさま