八王子市・長浜ラーメン・Part2 ~東京都八王子市~ ★★☆:うまい

本当は今日から大阪短期出張の予定が火曜日からに延びたので、今日はノンビリと出張の準備・買出しです。
しか~し、録画していたグルメ番組『VVV6』が"とんこつラーメン"の特集をしていて妙に美味しそうにラーメンを食べているのをみていたらガマンできなくなりました。

・VVV6 東京Vシュラン2 ・テーマはとんこつラーメン

所用を済ませたらさっそく自宅近くのお気に入りとんこつラーメン屋『八角堂』に出向いたらクローズ!!
私の胃の中は完全にとんこつラーメンになっているので、次なるお店を脳みそ選定し、八王子の『長浜ラーメン』にしてみました。約2年ぶりの訪問です。

https://…/2005/06/18/ 八王子市・長浜ラーメン ~東京都八王子市~ ★☆☆:ふつう

久しぶりに訪れたら、お店は広くなっていて改装されています。ということは・・・、皆が食べに来てくれる --> 売上がすごい --> 改装しよう --> ということはラーメンが美味しいはず。などと脳みそで計算し期待して席に付きます。
私の到着はお昼前の11時45分なので数人が着席しているのみですが、12時頃からは次から次へとお客さんが来ていました。ひょっとしてみんなVVV6に触発されたのかな(?)

・この看板が目印 ・えらく変わりました ・場所は国道16号沿い

オーダーは前回と同じ『長浜ねぎチャー¥900』で麺は固め。
このお店は、細麺固さの調節ができて、替え玉ができて、ラーメンの具はメンマではなくキクラゲと、極々真っ当なとんこつラーメンなのです。さて、前回は辛口評価だったのですが今回はどうかな(?)

・長浜ねぎチャー¥900 ・こってりトンコツが美味そう~♪

さて、さっそくスープを飲んでみると・・・、美味い。前回の魚介系の臭みはだいぶ影をひそめてマイルドなとんこつです。若干サラサラで薄いような気がしますがウマいです。
そしてチャーシュー。今回のは美味かった。しっかりと味が染みていて食べ応えがあるチャーシューが5枚も乗っていました。味が濃いので嬉しいのですが、せっかくのとんこつの味がわからなくなってしまうので1枚でよかったかも。
麺は固めオーダーだったので食べ始めはプリプリと美味しかったのですが、細いので食べているうちにぐにゃぐにゃになってしまいました。次回はもう一ランク固めでオーダーしてみます。


うん、もう一度来よう。というわけでランクアップし『★★☆:うまい!』になりました。(←ひょっとしたら事前のテレビイメージの刷り込みによって普段より美味しく感じていたかもしれませんが・・・)