お好み焼きチェーン 道とん堀 石川店 ~東京都八王子市~

関西出張中なのですが、関西でのお話ではありません。
東京の田舎、福生市が源流のお好み焼きチェーン店『道とん堀』がここ数年、猛烈なペースで増殖しています。
決してまずいわけではなく、美味しいから文句は無いのですが駅前の立地は少なく、機動力が無いと行けない場所ばかり(つまり、酒が飲めない!)です。

今回は、関西出身の同僚と出かけました。


店は和風ファミレスといった見栄えです。
そして、私がいつも頼むのは、お好み焼きに『チーズ』トッピングを乗せる、その名も『チーズお好み焼き』なのです。
普通のお好み焼きの器のほかにチーズが来ます。

・和風ファミレス ・豚玉セット ・別皿でチーズが!


お好み焼きは普通に焼きます。あっ、しまった!! 肉を下に引くのを忘れた… コレでは肉が焼けませんよ。

・関東人丸出し… ・早めにひっくり返して肉に火を通します


そしてココからです。トッピングのチーズをまぶしたあとは、蓋をして全体的に蒸らすんです。するとチーズにも熱が加わって…

・ほらっ、美味しそう

全体的に『とろける~』んですよ。


コレ、もうお好み焼きではありません。フワフワの食感になります。ピザでもない、お好み焼きでもない、ピザトーストでもない、不思議なフワフワです。
ちなみに同行の関西人は、当然のようにノーマルを楽しんでいます。

・コレも美味しそう

やっぱり東京在住でも関西人は、今も自宅の食卓で定期的にお好み焼きを食べているぐらいですから手さばきが違いますし、仕上がりも綺麗です。


皆さんもどうですか(?)チーズお好み焼き。フワフワをお楽しみください。

http://www.dohtonbori.co.jp/ 結構いろんな場所にありますよ。