関東最東端・犬吠埼灯台

今日はとても温かかったですね。もうすぐ春です。
春に向けて体を慣らすためにツーリングに出かけました。でも、この記事、今日のできことではありません。先週の土曜日のクソ寒い日の出来事です。

朝4時30分、東京・八王子から国道16号線をひたすら南進し神奈川県・久里浜港より東京湾フェリー1便で千葉県・金谷港へ。ゴルフ客と釣り客だらけのフェリーに申し訳なさそうに乗船し、後は房総半島を横断して関東最東端を目指します。
初めて通る九十九里の有料道路は気分爽快(晴れていれば…)。天気はすっきりとせず曇りで気温は低く、車載温度計でも5℃に届くかどうかといったところ。自分はしっかりと着込んでいるから寒さは平気ですけど、他にバイクは皆無であるところを見ると、今日はよほど寒いと見ました。

・九十九里浜有料道路

そしてようやく犬吠埼灯台へ。灯台にいたときだけ奇跡的に晴れてくれました。150円で灯台の内部にも入れます。
そして銚子の町は本当に漁業の町。港で魚の積み下ろしをしている風景に沢山出会えました。辺りで海鮮物を食べると既に時間は13時。今の時期は日が落ちると極端に寒くなるために、高速道路で東京縦断。

・銚子ポートタワー(掃除が大変そうだなぁ) ・定食屋 ・イカの刺身 ・海鮮丼

久しぶりに450kmの距離を乗ったら疲れました。
でも、結構良いところでしたので、夏にもう一度ゆっくりと来て見たいです。

リアルな今日のお話

昨日の焼肉のおかげでダメージを受けています。食べ過ぎたらしく胃が重~い。
体を動かして体調を回復しよう!というわけで、超久しぶりの洗車をしてバイクをピカピカに。そしてチェーンもピカピカに磨いてから注油。
さぁ、春よ、いつでも来い!