先日の博多出張のお土産、北九州駅弁当謹製"かしわうどん"&馬刺し

先週の木曜日・金曜日に行ってきた博多出張

https://…/2024/05/24/ 午前は博多で仕事をして海鮮ランチして東京に戻ってきた件

最近体重を落とさねばならない事態に陥っているので、今回のお土産はスイーツ系を避けて普段の食事系にしてみました。

・福岡空港のお土産コーナー・・・・うどん売り場

ワタシ的にはすごく光って見えた北九州駅弁当(株)謹製 かしわうどん』!!
なんと『駅の立ち食い蕎麦そのものがおみやげになってしまうほどの個性! "駅そば"がコストダウン主眼で画一的になってしまった時代だからこそ目立つ個性。


私も小倉駅を利用した際には立ち寄るお店。初めて、事前知識無しで訪問した際には『鶏肉が甘くてどうもなぁ・・・・』なんて評価をしましたが、徐々に癖になってきたんですよね。

https://…/2015/05/23/ 陸路でのんびり帰ろう・・・・往復割引切符にしちゃったし(泣)

・【使い回し写真】JR小倉駅 かしわうどん店

在来線ホームにこれでもかっ!と目立つ『かしわうどん』の文字。それ以外のメニューなどどうでも良いほどの潔さを感じる。


別日の写真・・・・いつも人が途切れることが無いのかな?

https://…/2014/02/11/ びゅ~ん!新幹線でGo!

・【使い回し写真】JR小倉駅在来線ホームの駅そば

やはり多様性って大切ですよ。特にこういう物理的な移動とセットの飲食だと、地域ごとの特性を楽しむのも味のうちですもの。


実際の店舗の紹介はこれくらいにして、お土産に戻りましょう。
パッケージには小倉駅の売店のホーム番線まで書いてある・・・・間違いなく小倉駅の味を楽しめそうだわ♪

・小倉駅のホーム番線まで書いてある『うどん

さっそく開封してみましょう。


真空パックされた3パーツ。うどん・かしわ・つゆで構成されています。

・中身は・・・・うどん、かしわ、汁

それでは指定された調理方法で調理開始。


鍋に水とつゆ、そしてうどんを入れて茹でる。最後にかしわを投入して煮込む・・・・

・うどんを茹でた後に"かしわ"を載せて加熱

かしわは煮込むというよりも加熱するという感じかしらね。


はい完成です。絵的に寂しいので生玉子も載せてみました

・北九州駅弁当謹製 月見かしわうどんを自宅で

本当はネギがなんかもあればなお良いのかもしれません。
シンプルながら美味い。かしわの良い感じも出ているゾ!!


付け合せは福岡空港で買ってきた、熊本名物の馬刺し(冷凍品)。東京に持って帰ってくるまでに溶けるのであまり日持ちせず、すぐに食べねばなりませぬ。

・熊本名物 馬刺しも添えて♪

美味い・・・・これにはライスが欲しくなってしまう


大変贅沢な九州ディナーなのでした。