電子部品を購入しに由緒正しく秋葉原電気街を散策した件

日記の出来事は1日ズレていて、本当は三連休最終日のお話しです。
昨日設計したバイクに搭載する新接続ボックス用の部品を買い集めるために秋葉原電気街にお出かけ。

https://…/2024/02/12/ バイク搭載アマチュア無線・新たな車体後部用接続BOXを設計してみた件

いつもの御茶ノ水駅方面から相生坂を降りてくると視界いっぱいに広がる松住町架道橋

・松住町架道橋

秋葉原のシンボルの一つとして素晴らしい建築物だと思うのですが、世間的にはあまり興味がない模様
なんたって架道橋の下の交差点名は『昌平橋』。すぐ脇を流れる神田川に架かる道路橋の名前から取られています。
昔はこの交差点付近まで家電量販店がひしめき合っていたのですが、近代的なオフィスビルに建て変わってしまい景色は様変わり(泣)


だがここ(↓)の景色だけは残って欲しい。ここの景色が変わる時、それはもう個人売りとしての電子部品の街が本当に終わりを告げる時だから・・・・

・ラジオ少年のオアシス・・・・名も無い裏通り

1個¥50円のオペアンプに、数十円のコンデンサに抵抗・・・・そりゃ~儲からないよなぁ
この店にも女性客(それも学生さんでなく、誰かの付き添いでもない)が増えているのには驚いた!!
男女平等だとか雇用機会均等だとか言っていますが、本来はこういうところに女性客が増えて技術的に対等になることが先な気がする。良い傾向だがまだ先は長そうだな。


一通り必要になりそうな部品を買い集めたのですが・・・・今回の主役となりうる肝心の5051コネクタ(3ピン)だけが欠品。いや100個パック¥2,700円だけは売っていましたが、必要なのは数個。さすがに手が出ない・・・・

・肝心の5051コネクタの3ピンだけ欠品! @ 千石電商

まじか~(泣)
誤挿入防止のためには近くのコネクタとサイズを変えなければならないの。
とりあえず近くに4ピンコネクタが来る予定なので5ピンを買っておくけれど、時々顔を出して補充されるのを待つしか無いな。(←あるいは自宅内を捜索し予備として購入しておいたやつが出てくる事を願う。)


メイドなる新人類に汚染され電気街ではなく侵食されていた秋葉原ですが、気がつけばメイドさんが一人も居ない!?

・あれれっ!? メイドさんが一人もいなくなった!?

警察の取り締まりでも入ったのかしら?
たくさんの海外の方が観光で秋葉原を訪れるのだから、日本が誤解されないようにするのは歓迎です。(私も歩きやすくなってさらに良い。)


あとケーブルも買おう。シールド線で温度保証があるのって意外と入手しづらく、小売してくれる電線専門店は大助かり

・電線を買いにオヤイデ電気へ

こういう店は本当に貴重になりましたね。
買いに来るお客さんも超マニアックな方でして万人受けする店ではないのですが、その一部超マニアックな人にはなくてはならないお店。


すぐ近くのネジ専門店閉店してしまいました(泣)

・西川電子部品・・・・閉店(泣)

一般の人々がイオンショッピングモールに集い『何でも一箇所で揃うから便利~』理論が電子部品の世界では秋葉原電気街であり、完成品だけでなく部品レベルで揃うのが特色。
だがこんな街は唯一無二。ネットで代替えは無理でしょ・・・・


買い物は終わったのでご飯を食べて帰ろう。
冒険しようかとちょっと悩みましたが、やっぱり無難にココにしておこう。ラホールカレー店♪♪♪♪

・ラホールカレー外神田店

ブラックカレーなる派手なネーミングとビジュアルで推してくるカレーも良いのですが、最近はベーシックな『インド風カレー』がお気に入り。


だが標準状態だとチキン二切れとポテト一切れとちょっと具が寂しい感じ。もちろん美味しいのですが・・・・今日は¥120円トッピング券を購入し、チキンをブーストしてみることに。
あと辛さは『2辛』ね!

・インド風チキンカレー2辛 + チキン増しオプション @ ラホール

ヒー!ピリピリと辛い(美味しい)。具も多いぞー♪
ただオーダーの際にオプション券を『何に変えるのか』は口頭で伝える必要があり、チキンカレーに『チキン追加』は店員さんに『えっ?それで良いの?』的な顔をされました。珍しいのかなぁ?


最近まで秋葉原でカレーといえばここ一択だったのですが、ちょっと気になるカツカレー屋があるので・・・・次回はそちらに行ってみようかな。