鎌倉観光番外編・ディナーとお土産

昨日の日記で鎌倉歩きをしてきて購入してきた晩御飯&お土産を別日に分けて尺を稼ぎます(爆)
自宅に戻ってから食事を準備するのは大変なので、全部買ってきたもので済ますことに。

https://…/2022/09/24/ 台風接近でバイクに乗れないので電車で鎌倉観光に行ってきた件

まずは・・・・ JR鎌倉駅ホームの売店で購入した駅弁。店名が『大船軒』なので大船駅の駅弁業者なのかしら?

・鎌倉駅で購入した駅弁が晩飯・鯵の押寿司と小鯛の押寿司

本命は『鯵の押寿司』ですが、"湘南モノレール×大船軒"のコラボ商品として『小鯛の押寿司と鯵の押寿司』なるハーフ&ハーフを購入。
イラストは大船駅付近から車窓で見えたマーライオンみたいな仏様かな?


8貫入りで半分ずつ。

・あら美味しそうじゃん!(美味かった♪)

食べてみると・・・・想像よりも身が厚くてしっかりとした魚の歯ごたえが美味い。これは日本酒が欲しくなる逸品だな。
鯵が定番かと思っていたのですが、小鯛もかなりいい感じ


ホームに入る前に買っておいた大判焼きがあるので、お弁当は半分だけ食べました。正式名称は『鎌倉花紋』。
ただもう甘いものは体が受け付けない・・・・

・大判焼き

なんと甘くない大判焼きがあって晩御飯になりそうだと購入してきました。


1つ目が、鎌倉と言えば・・・・というくらい有名な『鎌倉ハム』と玉子がサンドされた大判焼き。

・甘いのはもう嫌だ・・・・カレー味 と 鎌倉ハムたまご味

たくさんある種類ですが、焼印で識別可能になっています。


横線5本は鎌倉ハム玉子

・外皮を破ると・・・・鎌倉ハムがゴロゴロ

それも名前だけでなく、ゴロゴロと入っていますよ! サンドイッチに近いかも。


もう一つは『ビーフカレー味』。

・ビーフカレー味も本格派のピリピリくるカレーソース

むぅぅぅぅ! 本格的なカレーだ。じゃがいもとか野菜もたっぷりだし、カレーソースも業務用とかに逃げるのではなくちゃんとしている・・・・このピリピリ感はスパイスのそれね。
美味い。


もちろん、美味しそうな鎌倉ハムも買ってきましたが、これはまた後日にしましょう。

・鎌倉ハムは後日食べよう

肉厚でほとんど『』だな。ステーキにするのが良さそうだ♪


これも鎌倉を代表するお菓子、鳩サブレー

・包装スタイルがキラリと光る・・・・鳩サブレー

単純な『』での梱包ではなく、ひと工夫してカバンになっているのよね。それもさりげなく可愛い感じで。


中身はいわゆるビスケットですけれど、長く愛されているという立場にあぐらをかくことなく、工夫をし続けるって素晴らしいですね。

https://…/2022/10/03/ 鎌倉土産"鳩サブレー"ってとっても美味しいんですね!