自宅階段の照明システムを変えたいと思っている件

自宅の階段・・・・なんか変なのよね。
多分よく考えないで照明のスイッチを取り付けてしまったんでしょ・・・・という感じ。


これがその現場。

f:id:TARSAMA:20200627202504j:plain
・2階の階段周り

自宅の二階廊下付近の風景ですが、下の階に行くには一旦奥まで行き階段を降りていきます。
そして正面奥に写るのが、問題の照明スイッチ


階段照明のスイッチと、廊下照明スイッチで構成されたダブルスイッチなわけですよ・・・・

f:id:TARSAMA:20200628083704j:plain
・2階階段のダブルスイッチ

え~っと、夜の暗い時間帯にこちら側から1階に行くにはどうすれば良いのでしょうか?
廊下が暗いので照明を点灯したいのですが、その照明スイッチはだいぶ遠い!(怒) 結局暗い廊下を歩く必要があるという・・・・


そこで廊下照明は人感センサー付きにして常時電源投入状態にしていて2階から1階に行くときには廊下に出たらすぐ照明が点灯するようになりました。
が、今度は1階から階段を登ってきた場合は、階段の電気を消灯しても廊下が暗い
少し廊下を歩くと人間を検知して点灯してくれるのですが・・・・


わずか2~3秒がもどかしい


階段の照明を遅れ消灯制御とかしたいけれど、階段という場所柄、2階と1階から操作する3路スイッチなので難しそう・・・・


と思ったら、さすがパナソニック!商品ラインナップにあるじゃない♪

f:id:TARSAMA:20200628084414g:plain
・パナソニック コスモシリーズワイド21 あけたらタイマ

これか・・・・蓋が開くやつ。我が家には防犯点灯など無縁かと思っていたら、遅れ消灯の機能だけ欲しい場合でもコレになるのか・・・・
そして親機と子機の組み合わせで、3路でも使えるのか。


そこそこ値段は張るけれどここは仕方がない。ポチー・・・・っと22時ころに思いつきで押したのに、翌日には届いているというクイックレスポンス。(註:無料会員です)

f:id:TARSAMA:20200628085050j:plain
・あけたらタイマ WTC5332W + WT5652

定刻付近で自動点灯・自動消灯するフェイク在宅機能とかもある高機能タイプなので、親機には電子時計が内蔵されている猫に小判状態。
遅れ消灯機能は5秒単位でデジタル設定可能。


その機能の豊富さから、1パネル全部を専有する大型筐体。対する子機は、普通の片切スイッチサイズで一コマのみ専有。
どうやら設置する場所が指定されていて、親機が電源側子機が接地側なのよね。(たぶん時計の電源を取る必要があるから? 照明が点灯しない程度の微弱電流を流していそうね。その理屈だと負荷はどっちでも良さそうな気もするけれど。)

f:id:TARSAMA:20200628085930j:plain
・配線図

どういうことかと言うと、自宅の現状の1階階段スイッチはシングルスイッチ。対する2階階段スイッチは、廊下スイッチと共用のダブルスイッチ
もし、1階が電源側、2階が接地側であれば単純に中のスイッチ部分を交換すればよいのですが、逆だった場合は2階スイッチ枠を増設する作業が必要。


まあ、梅雨で出かけられない週末も多そうだからこれで暇を潰せるぞ~(笑)

https://…/2020/06/27/ 自宅階段の照明システムを遅れ消灯制御付きに変更してみた件