愛車のバイクであるホンダVFR750F(RC36)、1990年製のウインカーをLED化する作業を行っていましたが、ようやく完成です! パンパカパ~ン♪
テールライトのLED化と通算すると8ヶ月もかかってしまいました。
当初の予定通り…いや、それ以上のスペックとなりました。
- ウインカーバルブのLED化
- メーターパネル照明のLED化
- ウインカーインジケーターのLED化
- ハザード機能の追加
- ウインカーポジション機能の追加
- ウインカーブザー機能の追加
- マイコンチップ搭載オンスタート型ウインカーリレー
すばらしい~。
まずは完成画像です。ハザードを作動させての写真撮影です。
・前から・消灯中 | ・前から・点灯中 | ・後ろから・消灯中 | ・後ろから・点灯中 |
続いて憧れの、ウインカーポジション状態です。
・ウインカーポジション |
終わってしまえばあっけないのですが、ココにたどり着くまでは焼損アリ、ノイズの誤動作アリと、いろいろと勉強させてもらいました。
ただ、今の状態も『とりあえず』完成しただけであって、まだまだ納得のいかないところがいくつかあります。
- いまいちウインカーLEDが暗い。これはバルブが大きすぎてレンズに近すぎるためと想定される。→小さく作り直す
- メーターパネルLEDも暗い。これは電流を絞りすぎたことが逆効果になってしまったと想定される。→電流値を増やす
今の大阪出張が終わって、のんびり時間が取れるようになったらがんばってみることにします。
https://…/2006/07/02/ ウインカーLED化計画その後・マイコンチッププログラムのソースコード