今日から"ながら運転"が厳罰化なのですが・・・・

今日、12月1日から道路交通法が改正され、いわゆる"ながら運転"が厳罰化されます。
これは非常に歓迎ですね。


結構な頻度でスマフォをイジリながら運転している恐ろしい人を見かけるくらいですから・・・・


そしてそのルールはバイクにも当てはまるので、走りながらスマフォナビの操作などは厳罰化の対象です。


そして私の特殊な趣味・・・・走りながらのデジカメ撮影

https://…/2011/12/15/ バイク走行中の写真撮影考

f:id:vfr750f2:20111217105552j:plain
・【使いまわし写真】RC36時代に走りながらバックショットに挑戦する私

これなぁ・・・・すべて指の感覚で操作しているから視線は常に前方なのだけれど、片手はハンドルから手を離しているわけでして・・・・
(過去の日記を振り返ると、この頃=2011年は液晶画面をみて微調整していたらしいですが、最近は大体被写体の方にカメラを向けてバシバシ撮影すれば、液晶画面なんて見なくてもだいたい狙った絵が撮れます(爆)


報道でどのような場合に違反になるのかを例示していますが、スマフォやカーナビの操作のことばかりで、デジカメの操作のことなんて特殊すぎて書いちゃいないわ。
まぁ違反なのでしょうね(泣)


この趣味(?)を止めねばならぬかぁ~・・・・_| ̄|○