予防保守・浄水器本体を5年で交換

自宅のキッチンの水道は、タカギ製の蛇口と浄水器が一体化したタイプ
確かにこれを使うとカルキ臭とか綺麗さっぱり無くなり、我が家では水道水をガブガブ飲んじゃう生活を送っています。

f:id:vfr750f2:20180610215702j:plain
・タカギ製 蛇口と浄水器が一体化した浄水器

新しい浄水器・・・・といっても、フィルターがなければただのシャワー
まぁ、メーカー側も事業継続のために上手いことを考える訳で、売り切りではなく浄水カートリッジの定期交換契約とかを勧めてくるわけです。


そんな定期交換契約を結んでいると・・・・五年に一度の大規模メンテナンスもしてくれます。
ほぼ同じ型ですね。でも今まで使っていたやつは、細かいところがくたびれているのでちょうど良いリフレッシュといったところ。

f:id:vfr750f2:20180610215701j:plain
・新しく届いた浄水器本体

目に見えないホースとか、台の下の部品はメーカー技術者による訪問交換


目に見える部分は、自分で交換ですって。
構造的には非常に簡単。

f:id:vfr750f2:20180610215703j:plain
・簡単に交換できそうです

ホース部分をひねって交換。あ~ら簡単!


五年周期って、ちょうど良いのかも知れない
洗濯機と冷蔵庫は、十年周期かしらね