洗車&チェーンメンテと水飛ばし・・・・"とん平" 19,680km

先週のツーリングにて、非常に汚くなった愛車のバイクVFR800F(RC79)
今週末はピカピカにしておきたいと思っていたら、今日土曜日なら天気が持ちそう。


よし、一気にメンテナンスだぁ~!

f:id:vfr750f2:20180611214951j:plain
・水シャワーで水飛ばし・・・・

フロントカウルには、虫やら蜂やらの死骸がびっちり(泣)
これらを水でふやかすために、水シャワー!!



続いて、バイク用洗剤で、もふもふ・・・・じゃなかった、ゴシゴシ。

f:id:vfr750f2:20180611214952j:plain
・バイクシャンプーでじゃぶじゃぶ

よくすすいで、水分を拭き取りしばらく乾燥。


その間に足回り。チェーンクリーナーとブラシを使用して、チェーンをゴシゴシ!
のんびり作業するため、椅子に腰掛けながら、そして喉が痛くなるのでマスクをして。

f:id:vfr750f2:20180611214953j:plain
・チェーン清掃注油にホイール清掃まで、フルセット処方

チェーンオイルを噴霧し、ホイール清掃
最後にワックス掛けて、ピカピカに♪
最近、異様に洗車ばかりしているなぁ、私(笑) まぁそれだけ走りまくっていたのだけれども、いよいよ梅雨なので一時中断かしらね。


水飛ばしがてら、ライフワークのとんかつ"とん平"へ。

f:id:vfr750f2:20180611214954j:plain
・水飛ばし・・・・とん平

この店、トンカツだけでなくトンテキもメニューにあり、そして意外と常連っぽい方々にオーダーされている模様。


トンテキもいいなぁ~


でも今日は、胃の中がトンカツモードになっているので、ロースカツ。トンテキは次回にしよう。

f:id:vfr750f2:20180611214955j:plain
・ロースカツ定食

相変わらず裏切らない厚さ!


ちょうど、私を含めてロースカツが3枚オーダーされたのですが、肉残量が少なくなったのか、店のおやっさんがその場で肉卸しに電話して『とん平ですが・・・・ロース一本追加で!』。
う~、注文がワイルドだなぁ。一本って(笑)


そう、このお店は、注文の都度ブロック肉塊から切り分けてくれるのよね。
なので厚みはその時のオヤジの心意気次第(笑)


レモン、塩、からし、ソースと味の変化も楽しみながら・・・・

f:id:vfr750f2:20180611214956j:plain
・むほほっ♪♪♪♪

美味~~~~い!!


っていうか、そろそろ次のマイブームを見つけてスイッチしないと、カロリーがヤバイな(泣)

https://…/2018/06/23/ これぞ肉塊! とんかつ"とん平"でロースカツ定食