草むしり 2018-春 →Condition Red!

ついこの間、家の草むしりをしたはずなのに、またしてもボワボワと生えてきた雑草(泣)


春になり草たちも元気になってきて、一斉に芽を出す時期なのかも。
しか~し! 最初が肝心! ここでしっかりと抑え込んでおくと、きっと夏に楽が出来るはず。

f:id:vfr750f2:20180530203623j:plain
・除草剤

完全に抑え込むため、ビッグサイズの除草剤も買ってきて、さぁ~やるぞ!


写真はテキトーだけれども、ポツポツと広範囲に草が広がっているので面倒。

f:id:vfr750f2:20180530203624j:plain
・薄~く、まんべんなく広がっている雑草

もくもくと・・・・


もくもくと・・・・


むむむっ!
コンディション・レッド!


なんと!二階からのトイレ下水配管から水漏れ発見!

f:id:vfr750f2:20180530203625j:plain
・トイレからの下水配管から、水が漏れている・・・・!

たまたまトイレを使ってくれた際に周辺の草をむしっていたので発覚したのですが、よく見てみると、120度パイプの角度を変える部分内側にヒビが入っていて、水がにじみ出てそしてパイプを伝って水が落ち、そこだけ雑草が10割増で生えている・・・・(写真撮る前に毟っちゃったよ・・・・)


まじかよ~適度な水分と、肥やしが供給されるものだから、ここだけ野生の王国になってしまっているではありませんか(泣)

f:id:vfr750f2:20180530203626j:plain
・よく見ると、パイプに亀裂が入っている!

とりあえず草むしりは終わらせましたが・・・・パイプをどうするか?
ホームセンターに行けばパイプは売っているけれども・・・・
接着剤とかで固定されているとか、そもそもココだけでよいのか、もっと全体的に交換しなければならないのか診断も要るぞ?


まぁ、今日は休日なので、週明けに近くの水道屋をあたってみますか。

https://…/2018/05/28/ トイレの下水管から排水が漏れている件のその後