トイレの下水管から排水が漏れている件のその後

土曜日の草むしり作業の際に発見した、下水管からの漏水

https://…/2018/05/26/ 草むしり 2018-春 →Condition Red!

これはヤバイ! 被害が小さいうちに手を打っておかないと、やがて大きく壊れる事態になってしまう・・・・


さっそく平日の今日、自宅近くの水道設備屋さんに声をかけてみました。
近所特権なのか、そのまま歩いて見に来てくれて、『この程度であればここだけ直すか・・・・』と。


もう一度会社に戻って在庫の部品を持ってきてくれて、サクッと交換。(やはり既存のパイプをのこぎりで切っていたので、素人が事前情報なく作業は無理だったわ~)

f:id:vfr750f2:20180604205154j:plain
・あっという間に交換作業終了

で、職人さんが一言。『なんで屋外にこの材質が使われているのか?』と。


なんでも温度変化による伸縮が大きい素材なのだとか。今回のも温度変化によりストレスがかかり、破壊に至った可能性が高いとのこと。
・・・・ということは、いずれ全体をやり直さなければならない時がやってきそうだ(泣)


後学のために、部材は『75VU』で請求額は○千円。
非常に良心的に作業していただきました。この手の修理に、テレビCMを打っている『水のトラブルレスキュー』的なやつにお願いしちゃうと、相当ぼられるんでしょ?