ビシバシ出張!今日は全然変わっていないメトロ・・・・

はぁ~、今週もまた週の中日に出張なのです。
仕事時間の関係で、今回は前日移動しておいて翌朝から仕事なので、早朝移動が無い分、まだ楽かしら。


夕方の17時発、新幹線のぞみ号。

・夕方の・・・・東海道新幹線のぞみ号 @ 東京駅

この時間なら空いているかと思いきや、B列以外が埋まるという盛況っぷり。
あ~ぁ、せっかく優雅に弁当食べながら旅気分も味わおうかと思ったのに~(泣)


大丸デパートが開いている時間帯ならば、もうすっかりパターン化した『鮪ガッツリ丼』。

・鮪ガッツリ丼と・・・・ビール!

そして、まだ明るい時間からの、禁断のビール!
うま~い! 周りのサラリーマンがノートPCで仕事をしている中で飲むビールというのが美味いんだな、これが!


それと、なぜか今まであまり見向きもしなかったポッキーでデザート。明らかにこの間のツーリングのせいだわ(笑)

・デザートは・・・・グリコポッキー

いつものように人通りが少なくて落ち着いている愛用の16号車。喫煙ルームからも遠いので、今まで不快に思ったことがなかったのですが、隣のD席に座った人が、巨大スーツケースを持ってきて通路にドカッと置き、かつたまに席を離れてしばらくして帰ってくると、体からヤニの匂いを漂わせ、最悪~!


従来の禁煙車・喫煙車のシステムのほうがはっきり分煙できて良いと思うのですが・・・・(泣)


今日は、新大阪駅下車

・久しぶりに、新大阪駅で下車

仕事場付近のホテルは尽く満室で、それではと神戸三ノ宮も当たってみましたが満室!
仕方がなく梅田周辺ステイというわけです。


ちょっと来ない間に、新大阪駅の新御堂筋側が劇的に変わっている~! モダンな駅ビルになりホテルも直結!
そこを通り抜けると、真新しい改札

・大阪市営地下鉄 改め 大阪メトロ 新大阪駅

そう言えば・・・・大阪市営地下鉄が民営化され、名前も『大阪メトロ』に変わったんでしたっけ?
正しくは『Osaka Metro』で日本語表記は正しくないのだとか。


何が変わったのか・・・・目を凝らして探してみましたが・・・・

・新大阪駅 @ Osaka Metro

新しくなった改札口の行灯式案内表示に一つだけ"Osaka Metroロゴ"を見つけましたが・・・・その他は一切変えるつもりが無いようだ。さすが大阪クウォリティー・・・・


せめて鉄道車両のロゴマークぐらいは、Osaka Metroに・・・・

・御堂筋線の車両・・・・未だに大阪市営地下鉄のロゴが!

ここも変えないのね。まぁある意味徹底しているなぁ(笑)


某喫茶店がある、中津駅

・なんかロゴがどうとかいう以前に・・・・不気味なんですけれど。中津駅 @ Osaka Metro

今まであまり注目していなかったから気が付かなかったけれど、コンクリート打ちっぱなしに配管丸見え・・・・ちょっとコワいよー~


Osaka Metroは・・・・(ry

・もはや何が何だかわからない改札口

工事をしているのね。東京メトロみたいにオリンピック時期に向けて綺麗に作り直しているんですかねぇ?
ゼヒそうしてほしいです。


地上出入り口の案内看板も・・・・一箇所はOsaka Metroに変更されていますが、もう一箇所は従来のままと、なんとも中途半端!

・新旧のロゴが残る案内看板

さすが大阪ク(ry


もう一ヶ月以上経過していると言うのに・・・・。ここは新会社のイメージを売り込むチャンスなのだから、一気にお金をかけて変更スべきですが・・・・
なんだか私の中で、すっかりケチなイメージが付いてしまいそうです。