RC79の純正パニアじゃなくて、スリムなパニアケースが欲しいと思う件

愛車のバイクを昨年5月にVFR750F(RC36)から、VFR800F(RC79)に乗り換えたのですが、イマイチ気に入らないのが純正パニアケース。
そもそもRC36の場合は、純正の設定があるわけがなく、ワンオフでステーを作って貰って取り付けていたので、純正設定があるだけでも素敵~


・・・・と、バイク購入時にパニアケースも合わせて購入

f:id:vfr750f2:20170412202231j:plain
・VFR800F(RC79)純正パニアケース デブッチョで、格好悪い・・・・

でもこれ、ものすごく横幅が広くて不格好
当然、バックミラーの幅よりも大きいので、すり抜けはものすごく気を使う始末・・・・


しかもどうにもしっくりこないのが、横開きであること。

f:id:vfr750f2:20160524213025j:plain
・横開きのパニアケースは、とても使いづらいんです(泣)

これがとにかく使いづらい・・・・
上部に開口部を設けると、形が歪んじゃうからなのかなぁ?
わざわざインナーバッグを用意しておかないと、パニアケースを開けた途端に中身が飛び出す危険も


純正パニアケースを止めて、GIVI製を取り付けるという手もあるぞ!
こちら(↓)は、VFR750F(RC36)時代に使用していた、GIVI製E21パニアケースと、ウイングラック2。

f:id:vfr750f2:20170412202232j:plain
・RC36に取り付けていたた GIVI E21パニアケース

これは容量が小さい分、スリムだし、なんといっても縦開き♪


いつどこででも、安心して開けることができますし、当然バックミラーの幅よりも狭いので、すり抜けはノープロブレム。

f:id:vfr750f2:20170412202233j:plain
・縦開きは素晴らしい

しかも、上部に取っ手が付いていて、無理なく鞄のように持ち運びができるので、キャンプ時にはとても重宝(笑)


こんな感じ(↓)で、キャンプの相棒。
横開きパニアではまだキャンプをした経験は無いのですが、目を覆いたくなるような使いづらさは想像に難しくない・・・・

f:id:vfr750f2:20170412202234j:plain
・キャンプ時はカバンとしても使える!

念のため、GIVI社の日本で代理店になっているデイトナのサイトで調べてみると、E21パニアケースの黒塗装版は在庫限りで終売。後継はE22。

https://…/2015/09/03/ だいぶボロボロな私のパニアケース GIVI E21の後継は?

VFR800F(RC79)に適合するステーがあるのか調べてみたら、有るには有るのですが・・・・取り付け可能パニアケースはV35のみで、これは横開き!


なんだよ~!
マフラーの位置関係で、縦開きタイプは付かないのかもね・・・・(泣)
仕方がない、純正品で我慢するか・・・・