ココイチ店舗限定・カレーうどんを試してみよう

日付が変わる前に帰れる時に、すっかり定番パターンとなったカレーハウス・CoCo壱番屋
かなりの高頻度でカレー。カレーだと結構高頻度で食べても飽きが来ないし、王将みたいな量が多すぎ&油の破壊力もなく、多数決でも票数が入るんですよね。


私も自称・ココイチ好きな訳でして、カレーライスが好き。でも・・・・でもでも、気になるメニューがあるではありませんか!

f:id:vfr750f2:20161204005418j:plain
・カレーうどん @ CoCo壱番屋

カレーうどん。しかし・・・・
ディナーがうどん? なんかこう物足りないというかね。


ココイチの特徴である自由なトッピングシステムはこのうどんにも適用されるみたいですが、ご飯の量調節に相当する麺の増減に関しては小盛り以外に何も記述無し

f:id:vfr750f2:20161205220538j:plain
・カレーうどんのシステム。

うどんを食べてから、別途ライスだなんて・・・・ダブル炭水化物ディナーかよ。でも生卵は魅力的だなぁ・・・・


などなど、何日も同じ思考で悩んでは、カレーライスをチョイスしていたのですが、今日はカレーうどんにトライしてみました。


私『カレーうどん。豚しゃぶをトッピングで。
よし、決まった!(キリリ!)


店員さん『カレーうどんに、標準で豚しゃぶが入っていますが、ダブルでよろしいのですか?


な・・・・なにぃぃぃぃ!
そんな、どこにも書いていないことをサラッと返されると、想定外過ぎて固まる私(爆)。
とっさにうどんと豚しゃぶに合う代替トッピングが頭に浮かばず、ダブル豚しゃぶにしてしまいます。


店員さん『量はどうしますか?
はふっ!? またしても想定外の回答。
なんだよ~量も変えられるのかよ~。でも普通が何グラムで、大盛りが何グラム?
とっさに結果を導き出せず、普通盛りでオーダーしてしまった・・・・_| ̄|○


ぜんぜんダメじゃん!
まぁ、寝不足で頭が回転していないということにしておこう。


メインディッシュの前には、やっぱりコレだね、イカサラダ

f:id:vfr750f2:20161204005419j:plain
・温かいイカフライが心地よい、イカサラダ

揚げたてホクホクのイカリング。美味しいのよねぇ~


そして他の人のカレーライス群と同時に配膳うどんというハンデは特に無いみたい。

f:id:vfr750f2:20161204005420j:plain
・CoCo壱番屋カレーうどん + 豚しゃぶトッピング

普通盛りだけれども、結構大きな器。そして元々デフォルトで含まれている"豚しゃぶ"に、さらに"豚しゃぶ"トッピングを加えているというのに、ちょびっとしかコンニチハしていない豚肉・・・・


む~・・・・?(不信感)


まずはスープをひと口。普通のカレーよりもサラッとしてなめらかな感じ。
次に麺。まぁ十中八九冷凍麺を店頭で茹でただけなのでしょうが、コシもしっかりしていてなかなか!

f:id:vfr750f2:20161204005421j:plain
・しっかりした麺がなかなか美味い。カレーは想像通りの味

しかし・・・・熱い!
もともとシッカリと加熱していてとても熱いのですが、ラーメンでもスープの上に油で膜を貼ってなかなか冷めないようにする技の如く、カレースープ自体が油たっぷりで全然冷めないので・・・・いつまでたっても熱い!


美味い、美味くないとかではなく、半端なく『熱い』。
しかも、一人で食事をしているのであればゆっくりと時間を掛けて食べればよいのですが、集団で食事しに来て、しかもみんな少しでも睡眠時間に充てたいモードで、ライス組はサクサクと食べ進んでいるというのに、一向に(熱すぎて)食べられない私。


口内を火傷してでも慌てて食べ進め、なんとか麺を食べきったら、大量に残ったスープはそのまま放置(泣)
こりゃライスも一緒にオーダーしないと大量のカレースープを無駄にしてしまう!


カレー屋に来てカレーを残す・・・・
これ、カレーを売りにしているカレーショップが設定するメニューなのだろうか?

日記更新遅延がひどいため、本日は減力日記とさせていただきました。