特定小電力無線機のヘッドセットって凄く高いのね

仕事で特定小電力無線機を使うのですが、一日中肌身離さずに使用しているので、この際自分専用のものを自腹で購入してしまいました。

https://…/2016/10/15/ 特定小電力無線機を購入してしまいました

これで快適な仕事無線ライフを送れる・・・・

f:id:vfr750f2:20161026034327j:plain
・【使いまわし写真】KENWOOD製 DEMITOSS mini ロングアンテナが特徴的なUBZ-M51L

・・・・と思ったら、イヤホン/マイク端子が従来の2端子式とは異なる1端子式になっているではありませんか~(泣)
今までのヘッドセットが使えないじゃん~~~~


仕方がないので1端子式のヘッドセットを探すも、純正品が一番確実かと思い、KENWOOD製を購入。5千円弱という非常に高価なお買い物に・・・・

f:id:vfr750f2:20161101181515j:plain
・KENWOOD製1PIN式ヘッドセット EMC-14

まぁ仕方がないか。
左右共用の耳掛け式スピーカーと、小型マイクがセットになったもの。


耳に差し込むタイプではないので、長時間使用していても耳が痛くならないし、周辺の音も塞がれないので普通に人と会話もできるし、結構便利ねコレ

f:id:vfr750f2:20161101181516j:plain
・ヘッドセットを装着した無線機

ただし、やっぱりもう少し無線機自体の出力がほしいなぁと思うことが多いこの頃。


業務には使えないけれど、やっぱり免許が必要なアマチュア無線って素晴らしいね

日記更新遅延がひどいため、本日は減力日記とさせていただきました。