先日、愛車のバイクVFR750F(RC36)のフューエルポンプを交換しました。
https://…/2015/10/17/ フューエルポンプ交換作業 ~216,367.4km~
その後の経過は・・・・昨日のさわやかツーでも不調症状を発すること無く、完全回復したと見てよいでしょう♪
そして気になる、25年間頑張ったフューエルポンプ。
・【使い回し写真】新旧ポンプを並べてみました |
こいつの黒いプラスチック部分を取り外して、中身を見てみましょう。
パカッ・・・・っと開けると、リレー接点。
・中はリレー接点 |
電磁石の力で、ピストンに駆動力を発生させる部分です・・・・が、何故か赤錆というかなんというかどす黒い色。
でも、決して黒いプラスチックカバーが外れていたというわけではなく、完全に密封されていてこのザマ。
よく見てみると、カバーはキチンと閉まっていて、その内側が汚れていることがわかります。
・カバーがかかっている部分だけ、きちんと綺麗 |
これは、カバーの内側で汚れの原因となる粉末が発生していると考えられます。
接点が消耗したのか、はたまた、ピストン機構のどこかで摩耗による粉塵が発生するのか・・・・
そして可動接点と、固定接点の場所はコチラ。可動片はこの写真だと上下方向に動きます。
・可動片・可動接点と固定接点の位置 |
可動片はスプリングの力で上方に常にテンションがかかっていて、写真のように接点が閉じている状態がデフォルト。
手で可動片を押し下げてみると、スプリングのテンションは必要十分な力がかかっていますね。更に押し下げると・・・・
・固定接点が・・・・真っ黒! |
うわぉ!
先程から気になっている微粉末がこびりついているのか、真っ黒。そして度重なる打撃・電流切断時の熱などにより、変形してしまっている接点!
こりゃ~、理想的には車検の都度とか、接点を清掃してあげると長持ちしそうな気がします。
こんなところが要メンテナンスだなんて、考えもしなかった・・・・
でも、ガソリンライン上にあるこの機械。取り外すのも面倒なのよねぇ。
次は5年後ぐらいに要メンテかな?(←乗り続けられていればの話ですが・・・・)