NECKER V1 Plus 第二作戦で『夜間』試験走行!★動画追加!

2015.05.05 Update #1・・・・夜間走行中の動画を追加しました。

愛車のバイク・VFR750F(RC36)に取り付けた台湾製ドラレコ、NECKER V1 Plus。いや、本当はアクションカメラらしいですが、私が勝手にドラレコ専用として使用しています(爆)


自作取り付け方法がしょぼくて、グラグラと揺れてしまう絵しか撮れないのですが、撮影できる事自体が面白くて、カメラの性能を色々試すべく試験走行してみました。

f:id:vfr750f2:20150503230239j:plain
・夜間の試験走行 @ RICOH CX4

比較的交通量が多い国道やら、街灯がポツンポツンとしか灯っていない郊外の道など、様々な状況で走ってみてどんな風に映るかな?
参考までに、上の写真はデジカメ リコー・CX4で撮影したもの。特に感度やらを調整していないフルオート撮影でこれだけ写るので、まぁそれなりに明るいといったところか。


同じ場面を、ドライブレコーダー NECKER V1 Plusで動画撮影し一コマを切り出したら・・・・

f:id:vfr750f2:20150504075539j:plain
・夜間の試験走行1 @ NECKER V1 Plus(画像が斜めになっているのは、カメラの取付自体が斜めになっているためです)

おおっ!
かなり綺麗に写っているじゃありませんか!


動画はコチラ!

揺れさえどうにかすれば結構良い!


そして今度は逆に、ヘッドライト以外の照明がほとんど無い、郊外の暗い道。おそらくデジカメ・CX4では難儀する領域ですが・・・・

f:id:vfr750f2:20150504075542j:plain
・夜間の試験走行2 @ NECKER V1 Plus(画像が斜めになっているのは、カメラの取付自体が斜めになっているためです)

おおっ!
これも素晴らしい~


動画はコチラ!

この暗さで、写るのはヘッドライト照射範囲だけですがこれだけ綺麗に写ってくれれば文句なし!です。
交通事故時の状況記録としては全く問題なし。


なかなかのポテンシャルを持っていますねぇ~、NECKER V1 Plus

https://…/2015/05/02/ USB給電用 DCDCコンバータ・コネクタの取り付け作業