JR国分寺駅中央線下りホーム "爽亭"のうどんが美味いらしい

師走に入り、文字通り仕事が忙しくなってきました。
あっちこっちに出張続きで、のんびりデスクワークをしている暇がない~~~(泣)


そんな時に、サッと食事が出来る『駅そば』は大変重宝します。関東圏のJR駅は、おおむねどこでも一緒(泣)なのですが、ほんの一部だけ、独自色を醸し出している店舗があります。


JR中央線・国分寺駅下りホームにある駅そば、爽亭(そうてい)
なんと名古屋圏の駅でうまいきしめんを提供している、ジャパン・トラベル・サーヴィスの運営!

f:id:vfr750f2:20141206191719j:plain
・JR国分寺駅・爽亭 By JTS

以前にその事実を知ったとき、名古屋圏のように、その都度冷凍麺を調理してくれる美味しいソバを食べられるんじゃないのかと期待して訪問したのですが、ものの見事に蒸し麺(泣)


やわやわだったです・・・・
それっきりしばらく疎遠になっていたのですが、ふとしたことから『うどんは冷凍麺』という事実を知り、久しぶりの訪問となりました。


JR系列とはまるで違うラインナップ

f:id:vfr750f2:20141206191720j:plain
・JR系列とはラインナップが違います

本来なら、駅ごとに異なる業者が経営していた方が、メニューの幅も広がり、味も競争力が働き、そして旅人も楽しくなるんですよね。


うどん!
ついでにかき揚げ玉子もブーストした『かきあげ天玉うどん』にしてみました。料金は\470円で、ちょっと高めか?


うどんはしばらくお時間頂きます~』と声をかけてくれます。嬉しい心遣いですね。
そして、手元にあるクーラーボックス(!)から取り出した冷凍うどん!


しっかり茹でて・・・・をしている間に、かき揚げを取り出してはトースターみたいな装置にイン。
茹であがったうどんと、装置の中から取り出したかき揚げが出会い、そして私の元に。

f:id:vfr750f2:20141206191721j:plain
・冷凍めん使用!! もちもち~が気持ち良い!

細かな気遣いがたくさんうどん
もちろん、適度なもちもち、なめらかな喉越し


(良い意味で)適度に美味~い♪
しかも、立川駅などにあるJR系列の駅そばは21時ぐらいで閉まってしまうのですが、ここは23時まで開いている!


残業帰りにも最適です。