北海道ツーリング2014・・・・の気分だけでも味わおう!

日記では昨日の出来事になっているタイヤ交換が、実は今日の午前中、それも予想より早い時間に終わったので、タイヤの皮むきを兼ねてお昼ごはんでも食べに行こうっと

第1章:フェニックスコンピニ

久しぶりのお休みが晴れ(というか薄曇り。)。いいですね~
優しく街乗りをして、12時間ほど走ってやって来ましたよ~・・・・


北海道に。

・北海道の代名詞・・・・フェニックスマーク

北海道の証、オレンジ色のフェニックスマークが見えてきましたっっ!


あぁ懐かしい。このコンビニでコーヒータイムだっ

・セイコーマート

ふ~・・・・


実はココ、埼玉県に何店舗か存在するセイコーマートのうちの1店舗。


おおっ!
店内の雰囲気も北海道気分。キャンプの時によく利用させていただく、一食分のおかず。豚ロース150g(北海道産)とか懐かしいなぁ。

・チルドコーナー  北海道の店と同じ商品だね!

ラベルにわざわざ『北海道産』って書いてあるのがいいね。安心の北海道産。きっとセイコマの加工センターが道内にしか無いから、そこからわざわざ配送されてくるのかしら。


私の大好きな『塩ホルモン』を探したのですが、無い~!!
さすがに関東人には需要がないのか、はたまた道内の店舗でも取り扱っていない場合もあるので、もともと仕入れていないのかな?


セイコマブランドの缶コーヒー。ちょっと安いです。

・グランディア by セイコーマート

この微妙に安いPBというのが嬉しいね。(←別に、普段セブンイレブンでおつまみを買うときに、値段なんか見ないというのに・・・・)


そして店外の幟には『北海道フェア』・・・・って、もともと北海道のお店だし、加工品もデフォルトで北海道産だし、わざわざ北海道をアピールしなくても良いポテンシャルを持っているはずなのにねぇ。

・北海道フェア by セイコーマート

まぁ、関東人にはアピールしておかないとね。
そんなことは北海道を愛する人(ライダーとか。)しか理解していないだろうし。

第2章:帯広豚丼

セイコマで北海道気分を満喫したのならば、この近くにある、もともと気になっていた帯広豚丼屋さん『豚丼番長 銀』に行ってみましょう。
東武東上線・志木駅の近くらしいのですが、事前に地図とストリートビューで調べないと到達が難しい入り組んだ場所にあります。

・豚丼番長銀 by Google ストリートビュー

ほ~、ココね。


という訳で、スマフォ&GPSによるナビゲーション支援を受けつつ、お店へ・・・・


へっ・・・・_| ̄|○

・豚丼番長銀・・・・!? 貸し店舗ですって

うそ~!!!!
貸し店舗って看板が出ているということは、完全閉店!?!?
でもでも・・・・6日現在で食べログに閉店情報も出ていないし、豚丼番長銀のWebサイトにも特筆なしだし・・・・


仕方がない、リカバリーとして、数駅隣にある豚丼屋さんにスイッチしましょ。
なぜかこのブログには登場せず、Webサイトの方にしか記述がない帯広豚丼屋さん・・・・

https://tarsama.sakura.ne.jp/butadon.html#butadon_tokachi_shirakaba とかち村 豚どん白樺

・豚丼白樺 in とかち村

ここは『北海道・十勝地方』をテーマにした『とかち村』。十勝産材料によるスイーツとか販売をしていますが、イートインも出来る場所。
その一角にある豚丼屋さんなので、まがい物でない正真正銘の帯広豚丼。


バイクで乗り付けましたが・・・・駐車場にはHONDA GL1800が。デケェ~・・・・ライダーで豚丼ファンっているんですね。


14時過ぎの到着でしたが、お店には程よい行列
いいねぇ~繁盛している豚丼屋さんって。関東圏で帯広豚丼での商売ってどこもかしこも最初に食べてもらってリピーターになってもらえるのでが大変みたいなのですが、これだけ繁盛していれば波に乗れたのでしょう。安心安心~♪


豚丼メニューは、シンプルに小盛り並盛り大盛り特盛りなわけですが、各約+150円でお肉を『かみこみ豚』にグレードアップ可能。

・豚丼白樺のメニューはシンプルです

前回訪問時は気が付かなかったけれど、ここは『ドライブインかしわ』直伝なんですって。ドライブインかしわって都内デパートの北海道展で時々見かけるなぁ
かしわ製のタレを使っているといったところかな。


さぁ登場。時間が時間だから、腹減った~。そうそう、オーダーは並盛り豚丼+かみこみ豚アップグレードね。

・並盛り豚丼 with かみこみ豚

うひょ~、美味しそう~♪
ていうか、かみこみ豚美味しい~! とにかく柔らかいし、脂が甘いし。

・ビジュアル最っっっ高♪

並盛りなんてアッという間に平らげちゃうよ。ちょっとだけ成長して、カロリーを気にして大盛りにしなかった私


そして食後、駐車場でまったりしていたら・・・・


ひょってして、たーさまですか?
なんとなんと、このブログをご覧頂いている"サトップ7SP2starter"さまです! 嬉しいですねぇ~こんなところでの偶然の出会い
先ほどのGL1800に乗られてきたとのこと。


どうやら、私のバイクを見て"あれっ?"と思い、店内で食事の写真撮影をしているのを見て"確信"に変わったんですって。
・・・・なんだか恥ずかしい~(笑)


というわけで、セイコーマート帯広豚丼ときて、素敵な出会いまで。
今日はプチ北海道ツーリング気分満載の日となりました~。

帯広豚丼に関して1ページにまとめてみました。私のHPの 帯広豚丼 コーナーへどうぞ!
https://…/2015/03/15/ 豚丼 白樺@とかち村・・・・久しぶりの訪問です