今更ながら・・・・地震による家具転倒防止策を施しました

自分の部屋に置いてある家具
本棚のような物入れなのですが、厚みが薄っぺらいので、大きな地震が来たら間違いなく倒れそう


そしてその倒れた先には、PCと椅子・・・・。そう私がいる確率が高い場所
というわけで、潰される前に対策をしておくことにしました。

f:id:vfr750f2:20140403142610j:plain
・家具転倒防止キット

家具の上と天井の間に設置して、転倒を防止する棒をゲット。


ちょうど世間では新生活シーズンなので、この棒がお店の目立つところにおいてあり、そういえば~・・・・と思い出して買ったわけなのですがね。
1組で¥1,500円


簡単に組み立てられて、設置。棒自体を回すことで上下方向に長さが変わるので、これで上下にテンションを掛けた状態にします。

f:id:vfr750f2:20140403142611j:plain
・がっちり転倒防止

これで・・・・たぶんバッチリかな。


あとはバイク転倒防止になにか決め手があればなぁ・・・・