"単独大八車"発見っっ!

この間、銀ブラをしていたときに、有名ブランド店とかよりも、何よりも目を引いたのがこれ

https://…/2013/11/03/ 銀ブラ のち 築地場外市場

道路標識です。

・単独大八車

もはや、私の脳内で『単独大八車』と呼んでいて、正式名称は知りませんし、大体この標識の効力って何だっけ?


え~っと・・・・
まず、標識の名称は『自転車以外の軽車両通行止め』ですって。


はてはて?(爆)
道路交通法定義の『自動車』とか『軽車両』って、何だっけ。すぐ忘れちゃうのよねぇ・・・・いかんいかん


というわけで復習してみました。

種類備考
車両等車両自動車乗用自動車 
貨物自動車 
特殊自動車 
二輪自動車別称: 二輪の自動車、二輪
原動機付自転車別称: 原付
トロリーバス 
軽車両自転車 
自転車以外の軽車両リヤカー、牛、馬。エンジンがついていたら軽車両ではない
路面電車 
歩行者 

なるほど~、軽車両とは『自転車とそれ以外(リアカー等)』に分かれているのか~、自転車も軽車両か~・・・・
そして先ほどの『自転車以外の軽車両通行止め』とは、自転車以外の軽車両なのでまさに"牛・馬・リアカー"を封じるための標識


そりゃ~、国内で探そうと思ってもなかなか無いわけだわ・・・・(他との組み合わせならばまだ見かけるけれど、単独となると・・・・レア度急上昇。)
む~、銀座に、しかも夜間時間帯に牛や馬は来ないだろうから、この標識のターゲットはリアカー・・・・


ダンボールを集めるリアカーとか、屋台を規制しているのかしら?