減力日記★今年も軽自動車税2015

今年もやって来ましたねぇ、軽自動車税の納付時期が。


今年も振込用紙が郵送されてきました。

・税金振込用紙

去年の今頃、大型バイクに対する軽自動車税が、¥4,000円から、¥6,000円に値上げになるとかならないとか、制度改正の議論がありましたが・・・・


結局どうなったんでしたっけ?

・毎度おなじみ、¥4,000円

昔からのバイクに乗り続けている場合は、変更なし


平成27年4月1日以後に新規取得すると、平成28年4月以降の納付額が・・・・

種別H27.3.31以前
登録車
H27.4.1以降
登録車
備考
二輪(総排気量250cc超) ¥4,000円¥6,000円  
二輪(総排気量125cc超 250cc以下) ¥2,400円¥3,600円  
原付(総排気量90cc超 125cc以下) ¥1,600円¥2,400円  
原付(総排気量50cc超 90cc以下) ¥1,200円¥2,000円  
原付(総排気量50cc以下) ¥1,000円¥2,000円  
原付(ミニカー) ¥2,500円¥3,700円  
四輪の軽自動車・乗用(5ナンバー)・営業用 ¥5,500円¥6,900円 次世代車・低排出ガス車の減免制度開始
四輪の軽自動車・乗用(5ナンバー)・自家用 ¥7,200円¥10,800円 次世代車・低排出ガス車の減免制度開始
四輪の軽自動車・貨物(4ナンバー)・業務用 ¥3,000円¥3,800円 次世代車・低排出ガス車の減免制度開始
四輪の軽自動車・貨物(4ナンバー)・自家用 ¥4,000円¥5,000円 次世代車・低排出ガス車の減免制度開始

こんな感じ。大型バイクの新車は、やっぱり¥6,000円か・・・・。微妙にお得感が薄れるなぁ(笑)


それにしても、軽四輪は一気に1万円オーバーか。
私は自動車を持っていない人なので、もし買うならばもっぱら街乗り専門になるでしょうから、圧倒的に維持費で有利な『軽自動車』がいいなぁと思っていましたが、ジワジワと差を縮めていくんですかね(泣)

業務多忙のため、本日は減力日記とさせていただきました。
https://…/2016/05/02/ 今年も軽自動車税2016