愛車VFR750F(RC36) 19万キロ目前 フロントタイヤ交換 ~189,701.1 km~

もうぼちぼち、愛車のバイクVFR750F(RC36)フロントタイヤがやばくなってきました。スリップサインさんこんにちは

f:id:vfr750f2:20120604235936j:plain
・しっかり役目を果たしてくれた ミシュラン/パイロットロード3

初のパイロットロード3、段ベリとかの異常は見られなかった違和感無く快適に使えたのですが、ちょっとライフが短いんじゃない(?)


以前は専らブリヂストンタイヤを履いていてイヤになり、前々回にパイロットロード2、そして前回パイロットロード3と履いて来た訳ですが、PR2がもの凄く快適でしかもロングライフ!(PR2→PR3に履き替えたときはロングツー目前だったため、スリップサインが出ていなくても早めに交換してしまい距離が短めに出ていましたが、推定2万キロ。)
これに比べるとPR3はやや短め。前回交換から13,500kmで寿命を迎えました。

前回交換からの差分データ
  前回交換日 交換時距離[km] 銘柄 使用距離[km]
フロント 2011.04.16 176,104.9 ミシュラン パイロットロード3 13,596.2
今回交換データ
品目 単価 数量 小計
F ミシュラン パイロットロード3 120/70 ZR17 ¥19,000 1 ¥19,000
前 タイヤ交換工賃 ¥2,100 1 ¥2,100
廃タイヤ処分費 ¥157 1 ¥157
合計 ¥21,257

でも、雨の中でも普通に乗っていれば違和感なく使えていますし、峠でも無茶しないので不満もなく、特に他の銘柄に乗り換える理由もないので、今回もパイロットロード3にしようかなぁ。(←いや、この日記を書いた後だったらPR2に戻っていた可能性大! ライフとか細かいパラメーターって事後計算するからなぁ・・・・(泣))


さて、お昼過ぎにタイヤ交換しにふら~っとライコランド多摩境店へ。
お目当てのパイロットロード3は在庫有るかしら・・・・

f:id:vfr750f2:20120607194214j:plain
・PR3が陳列されていたと思われるタイヤ売り場@ライコランド多摩境  リア用の太いタイヤしか在庫なし!

ない~~~!
ていうか、パイロットロード3が人気なのか、在庫がスカスカ・・・・


うそ~~~、せっかくタイヤ交換する気満々なのになんだか凹むなぁ。今日諦めてしまうと、次回にまた重い腰を上げるまで間隔が長~く開いてしまう気がする・・・l


次っ! 2りんかん。

f:id:vfr750f2:20120607194215j:plain
・タイヤ売り場@ドライバースタンド2りんかん

あった! PR3が5本しか置いていなかったのですが、ラッキーなことにちょうど適合するサイズの在庫がありました。


値段も前回よりなんだか安めに設定されているみたいで2万円未満。
さっそく交換作業を依頼。

f:id:vfr750f2:20120606232104j:plain
・タイヤ交換作業中・・・・

タイヤ交換作業中は、ピットが見渡せるカウンター席でテレビ見ながらコーヒー飲んでのんびり・・・・するはずが、ナゼがガキンチョが占拠!


ちょっとバイクの写真だけ撮らせてもらった後は隅っこでアウェー感をヒシヒシと・・・・


スピーディーな作業により、30分ちょっとでお終い。

f:id:vfr750f2:20120606232105j:plain
・交換完了~ さすが新品は深い溝!

おそらくはこのタイヤで夢の20万キロを踏むことになるのでしょう。頼むよ~、相棒!