愛車VFR750F(RC36)前後タイヤ交換 ~176,104.9km~

まだがんばれば乗れなくはない・・・・
そう思いながら愛車のバイクVFR750F(RC36)で使い続けているタイヤ『ミシュラン パイロットロード2』。初めてミシュランタイヤを履いたのですが、特に困ることなく・・・・どころか、結構調子よいです。


そこそこきちんとグリップするし、驚くほどロングライフ。(2万キロはイケる!)

f:id:vfr750f2:20110426215006j:plain
・もう残りが少ないけれど、スリップサインが出るほどではない

しか~し・・・・
バイク用品店から特売告知の葉書が到着。後継のパイロットロード3が店頭価格から10%引き! 前後交換だと15%引き~♪


すごい安いわけではないけれども、ゴールデンウイークはアチコチ走るだろうし、今がちょうど良い換え時だね。


というわけで、オープン時刻狙いでライコランドに。
やっぱり昨日走りすぎてしまい、体中イタい!けれど、軽~く体を動かしておいたほうが楽なのでゴ~!
そしてタイヤ売場にダッシュ! 在庫がないことには割引も無力だもの・・・・

f:id:vfr750f2:20110426215007j:plain f:id:vfr750f2:20110426215008j:plain
・バイク用品店 ライコランド ・広いタイヤ売り場

ラッキー。在庫が前後それぞれ1本ずつ有ったので交換作業をオネガイしました。

f:id:vfr750f2:20110426215009j:plain
・ドック入り

交換作業中は、店内をブラブラしていたり、自分のバイクをガラス越しに眺めたり。

f:id:vfr750f2:20110426215010j:plain
・私のバイクのホイール 内側は20年経過でもピカピカです!

途中、タイヤ外している時に大きめの地震があり、バイクごとぶっ倒れてしまわないかちょっと心配もしましたが、無事に終了~


パイロットロード3、ズバリ、変なパターンだね・・・・(泣)

f:id:vfr750f2:20110425210202j:plain
・パイロットロード3 フロント  変なパターンだね。

リアは普通なんだけれどもね。
慣らしのためにアチコチフラフラ。大垂水もフラフラ。


途中、コンビニでのんびりしていたらRC36のファンという方から声をかけられちゃいました。彼もRC36に乗りたかったらしいが、いくら探しても手に入らず、RC46にしたとのこと。
しばし歓談。なんか嬉しいなぁ!


とりあえずタイヤ皮むきは終わりました。

前回交換からの差分データ
  前回交換日 交換時距離[km] 銘柄 使用距離[km]
2009.09.22 159,109.5 ミシュラン パイロットロード2 16,995.4
2009.06.13 154,495.7 ミシュラン パイロットロード2 21,609.2

今回交換データ
品目 単価 数量 小計
F ミシュラン パイロットロード3 120/70 ZR17 ¥16,065 1 ¥16,065
R ミシュラン パイロットロード3 170/60 ZR17 ¥22,869 1 ¥22,869
前後 タイヤ交換工賃 ¥3,675 1 ¥3,675
マフラー脱着工賃 ¥1,000 1 ¥1,000
廃タイヤ処分費 ¥250 2 ¥500
エアバルブ ¥420 ¥2 ¥840
合計 ¥44,999