日本海海戦記念日 横須賀ぐるぐる

今日は、横須賀周辺の隧道を探索するためにお出かけ。
今までの調査で細かい隧道がありすぎて、自動車やバイクでの探索はその駐車場所を探すのが困難・・・・なので、都市内交通の王者、自転車(レンタサイクル)で!


いつもの隧道エクスプローラーのくぼたさんと一緒に。というわけで、横須賀までは電車で移動。

f:id:vfr750f2:20120602140255j:plain
・横浜乗換えで京浜急行線

横須賀中央駅に着いたら、いきなりスカレーちゃんがお出迎え
横須賀海軍カレーのマスコットキャラなのですが、2Dのやつはちょっと不気味(?)

f:id:vfr750f2:20120531212607j:plain f:id:vfr750f2:20120531212606j:plain
・3Dスカレーちゃん ちょっと愛嬌がありますね ・2Dスカレーちゃん ちょっとコワイよ・・・・

レンタサイクルは、海軍基地の前、JR横須賀駅で借りられるらしいので、そこまでは徒歩で・・・・


むっ!(?)

f:id:vfr750f2:20120602140256j:plain f:id:vfr750f2:20120602140257j:plain
・出店と山車が! ・ずら~っと続く出店たち

なにこれ!(?) 今日はお祭りなの(?)(?)(?)
しかも時間帯が早くてまだお客さんもまばらだし、出店探索、食べ歩きし放題!・・・・だけれども、私たちには朝一番に向かわねばならない場所があるのです。


ここ

f:id:vfr750f2:20120602141313j:plain
・すでに行列が!

YOKOSUKA軍港めぐり』という遊覧船があるのですが、その切符の確保という重大任務が!(爆)
一日5便、各便80名なのですが、好天の日はデッキ席用の当日券が各便50人追加されるので、これをゲットすべし!


朝の便からどんどん埋まっていきますが、私たちの狙いは逆に最終便!

f:id:vfr750f2:20120602141314j:plain
・ゲット~♪

やはり早めの時間訪問を狙って正解でした。たぶんあと1時間もしないうちに全便売り切れでしょう。


さて、改めてJR横須賀駅に向かい機動力を確保しなければ・・・・。綺麗なバラが咲き乱れるヴェルニー公園を探索しながら。

f:id:vfr750f2:20120531212609j:plain
・いや~綺麗に花が咲く

物凄く綺麗です。


それにしても今日のヴェルニー公園、やたらと海軍制服着た人が多いのね、戦艦の像もピカピカだし、旭日旗が掲げられているし。(←写真失念。)

f:id:vfr750f2:20120531212610j:plain
・ここはまるで南国気分!

やっと着いたJR横須賀駅。たった1,900[m]の徒歩だけれども、既に足が棒・・・・(泣)


そして驚愕の事実が!

f:id:vfr750f2:20120602141315j:plain
・やっとたどり着いたJR横須賀駅

なんとレンタサイクル無し!
いつ行っても実施していたので、ノー調査で訪問したのですが、なんと横須賀市が去年、一昨年と社会実験として実施していたもので、今年はやっていないらしい・・・・(泣)


うそ~
今日の計画はどうなっちゃうの!(?)


仕方が無いから徒歩探索にスイッチ。しかもちょうどお祭りやっていたからお祭りも探索で! 遊覧船出航の時間まで当分先!


ドブ板通り。

f:id:vfr750f2:20120602141316j:plain f:id:vfr750f2:20120602141317j:plain
・ドブ板通り ・"モヤさま"にも出ていたアメリカンなお店

さすがアメリカン。ステーキ丼とか・・・・憎憎しいお店がたくさん
しかし、お祭りが忙しいのか、あるいは時間帯のせいなのか、ハタマタ日曜日なのか・・・・半分くらいのお店がクローズ(泣)


さて、お祭りストリート。
朝から歩き回ってお腹が空いた・・・・まずは腹ごしらえ。

f:id:vfr750f2:20120602141318j:plain f:id:vfr750f2:20120602141319j:plain
・たこ焼き屋さん ・ジャンボサイズたこ焼き(¥400円)

たこも大きく、全体的にサイズがデカイたこ焼き。あぁ~朝からビール飲みたい~(爆)


さらにイカの丸焼き(¥500円)チキンステーキ(¥300円)で、完敗。まだ全然正午前なのにお腹爆発!

f:id:vfr750f2:20120602141320j:plain f:id:vfr750f2:20120602141321j:plain
・モッチモチのイカ焼き ・ニンニクだれがパンチがあって美味い!

チキンステーキ、ニンニクパワー美味し! リーズナブルだしやるなぁ!


満腹のまま、『記念艦みかさ』へ。

f:id:vfr750f2:20120531212611j:plain
・記念艦みかさ 今日は日本海海戦記念日の式典があります

足元(?)はコンクリートで埋められてしまい、戦艦としては機能しない戦艦
今日は、その戦艦みかさが日露戦争・日本海海戦で大活躍したのが1905年5月27日~28日。だからこそ今でもこの日に海軍関係者がたくさん訪れて、艦上で式典が行われるのか・・・・制服着た関係者がたくさんです。


戦争とかはもちろん知らない世代ですけれど・・・・いまもこんな文化が続いていることを初めて知りました。

f:id:vfr750f2:20120602141322j:plain
・今日はお得みたいですね。¥200円で良いんですって。

船の左右には砲台がたくさん。まだミサイルなんて無い時代だから、砲弾をぶっ飛ばすしかなかったのね。
その砲弾をぶっ放すのは・・・・

f:id:vfr750f2:20120602141323j:plain f:id:vfr750f2:20120602141324j:plain
・船の左右には砲台がたくさん ・内側はこんな感じ  打て~~っ!

まさに命がけ


操舵はなんと5個所から出来るんですって。1個所がやられても他の場所で航行が続けられるようにと。(人が多くて写真が無いけれど)船の一番高いところに設置された屋外ブリッジ。
そしてそのすぐ下には2つ目のブリッジ。

f:id:vfr750f2:20120602141325j:plain
・2つ目のブリッジ

しかし戦闘状態となると、ここは目立ちすぎて使えなくなるのか・・・・さらにその下にはアーマードブリッジ

f:id:vfr750f2:20120602141326j:plain f:id:vfr750f2:20120602141327j:plain
・この薄緑色の部分が壁の厚み。35センチ ・その中には操舵室

なんと厚さ35cmの鉄板で囲まれたブリッジで、視界を確保するために細い穴が開いているだけ。すげぇ~


船首は武器でいかにも軍艦です!って感じですが、逆に船尾は豪華
もともとフラッグシップだった"みかさ"は、司令官の東郷さんの区画がありますが、華やか~

f:id:vfr750f2:20120602210155j:plain f:id:vfr750f2:20120602210154j:plain
・最船尾のサロン室 ・寝室

専用のベッドがあったのね~


いろいろと見させてもらえました。これで¥200円だなんて、見ごたえあるなぁ~


まだちょっと出航まで時間があるなぁ・・・・汐入港まで行ってどこかで涼もうか。

f:id:vfr750f2:20120602210156j:plain
・スズしい~店内でいちごミルフィーユ

今日は真夏のような暑さ(のような気がする。)。海岸沿いだから紫外線も強烈!(のような気がする。) さっきから冷たいものをガブガブ飲んでいますがそれでも足りない冷たいもの!
5月末でこれだからなぁ。真夏に来たら完全に死亡だわ・・・・


さてお待ちかね、YOKOSUKA軍港めぐり。遊覧船で米軍基地と自衛隊基地をグルッと回るコースなのです。

f:id:vfr750f2:20120531212612j:plain
・YOKOSUKA軍港めぐり

ちょうど前便が帰ってきました。まさに満席!

f:id:vfr750f2:20120602210157j:plain
・軍港めぐりの船。 手前にいる女性は・・・・モヤさまに出演していた若杉さんだ!

さぁ出航! 若杉さんキレイ~、こりゃさま~ずの大竹さんが見とれちゃうのが解る気がします。
え~っと、皆様に言っておきます。なるべく右舷側に陣取りましょう


水路で隔たれてしまった島を見るには左舷側と陣取ったものの、ただの島(補給施設)でして、軍艦とかは右舷側が多かったと思います。

f:id:vfr750f2:20120602210159j:plain f:id:vfr750f2:20120602210158j:plain
・旭日旗はためく海上自衛隊の潜水艦と警備艇 ・アメリカ国旗がはためくアメリカ海軍イージス艦

間近で軍艦を見られますが、ズームの無いGRD4にはとっても不利な状況。広角だからちょっとでも遠いと小さく写っちゃうし・・・・(泣)


そしてさらに残念なのが・・・・母港にしている原子力空母ジョージ・ワシントンは、昨日の朝に出航してしまったとのこと。あちゃ~・・・・この目で巨大な空母を見てみたかった・・・・
その代わりに珍しい、フランス海軍の軍艦。白い色をしているのね。

f:id:vfr750f2:20120531212613j:plain
・米軍横須賀基地に偶然、フランス海軍の船が寄港中  サッカーボール(レーダー)が二つ

さらに沖に行くと、以前から非常に興味があった施設、『横須賀消磁所』が見えてきました。

f:id:vfr750f2:20120531212614j:plain
・横須賀消磁所

傍から見れば海にコンクリートが浮かんでいるだけの施設ですが・・・・周辺にはコイルが巡らせてあり、ココに止まった船舶の磁気を測定でき、さらには逆向きの磁場を掛けて消磁をする施設
今日は未使用みたいね。


金属の塊である船や潜水艦。地磁気の影響で船体に徐々に磁気を生じてしまい、磁気反応信管が反応して機雷が爆発・・・・や、磁気探知装置により潜水艦の存在がバレてしまうので、消磁するそうです。


こちらは掃海艦『のとじま』。

f:id:vfr750f2:20120602210200j:plain
・JMSDF MSC-682 掃海艦 のとじま

船体をよく見るとスジが入っていますが、なんと木造船。機雷などの処分を目的としている船なので、金属だと磁気反応機雷が爆発してしまうので・・・・木造
でも、近年木造の船を作る職人さんが消滅してしまい新たな木造船を作るのが困難になってきているので、今後はFRP製にするそうです。


しかし基地を眺めると・・・・アメリカ国旗。

f:id:vfr750f2:20120531212615j:plain
・ここが日本ではないという現実・・・・

なんかちょっとコワイよ・・・・


地上に戻ってからは・・・・本当は今日は隧道探索に来たのに一箇所も見ていない・・・・
というわけで、路線バスに乗って出かけてきました。

f:id:vfr750f2:20120602210201j:plain
・坂本隧道

最後のほうは疲れた~~~~
なんと後から集計したら、今日の歩行距離は横須賀市内だけで・・・・10,093[m]! 驚きの10[km]越え


せっかくココまでよこすかを堪能したのだから、締めは・・・・横須賀海軍カレー!

f:id:vfr750f2:20120531212608j:plain
・横須賀海軍カレー 牛乳と組み合わせが正統派なんですって。

うん、美味しいわ!
ちゃんと作っている感じがしますね。
海軍由来のレシピを元に作られていることをカレー組合(?)から認定された店舗のみ使用できる横須賀海軍カレー』の名称。原則サラダと牛乳がセットで付いて来るそうです。


海軍カレーのガイドマップパンフレットとか、シールまで作って猛アピールの横須賀のカレー組合(?)。ガイドマップに乗っているお店なら、ハズレはなさそうな予感~

f:id:vfr750f2:20120602210202j:plain
・横須賀海軍カレー ガイドマップとシール  だから・・・・2Dはちょっとコワイって!

悪くは無いと思います。ていうか、隧道巡りに習ってマップの全店制覇しようかしら(?)


帰りの電車の中は、速攻で深い眠りに落ちました。(笑)
自転車借りられなくても正解だったような気がしますね。


海軍巡りの右舷側とカレーを食べにもう一度来ようっと。