JR高尾駅と小仏トンネル

結局今日は一日雨でした。ひっきー決定!


というわけで、明日の夕方に飲みに行く前にちょっと寄り道したのでそのときのお話です。
実はこの間、JR小仏トンネルの神奈川県側坑口を見に行ったとき、ダミートンネルに騙されたので、明日(?)は電車の中から下見しに行ってきました。

https://…/2011/12/29/ 都県境・大垂水峠 補充探索編

中央線で、一旦都県境を越えて最初の『相模湖駅』まで行き一旦下車。そのまま改札をUターンして、また電車!(爆) なんかちょっと恥ずかしい・・・・
ていうか、反対側の電車がちょうど来たのでダッシュで乗り換え。


一番の前の観察可能場所に陣取り、そして写真撮影。

f:id:vfr750f2:20120125203326j:plain
・一番前に乗りました

う~ん、明るさがヤバイ!


頼む、小仏トンネルはすぐそこだから、なんとか間に合って~
ブレないギリギリまでシャッタースピードを遅くして、光量を稼ぎ、小仏まで1~2個あるトンネルで試し撮り。

f:id:vfr750f2:20120125203327j:plain
・ヤバイ、急速に暗くなっていく・・・・

辛うじて坑口が写っているけれど、もはや暗すぎて訳がわからない・・・・


さらにもう一つトンネルを越えます。

f:id:vfr750f2:20120125203334j:plain
・ヤバイヤバイ

うぉ~、小仏トンネルはまだか~


ハリー!

f:id:vfr750f2:20120125203328j:plain
・もう限界~(泣)

もうトンネルがすぐそこにあるのすら分からない・・・・


そしてようやくたどり着いた、航空写真で見ると小仏トンネルと一つに繋がっているように見えるダミー小仏トンネルの坑口!

f:id:vfr750f2:20120125203329j:plain
糸冬~了~~~~(泣)(泣)(泣)(泣)

日没を過ぎ何がなんだかわかりません


しかし、肉眼では視認でき、そして走行音の変化で『二つのトンネルの間を板で塞いで連続した一つのトンネルのようにしていること』と『トンネルとトンネルの間は白い鉄骨で板を支えている構造物が存在していること』が確認できました。
というわけで、本家小仏トンネルの坑口を撮影することは不可能であることが判明いたしました。


う~ん、ザンネン!


そして到着したJR高尾駅。東京側の最初の駅。マスコットキャラクターは・・・・

f:id:vfr750f2:20120125203330j:plain
・天狗

天狗の石像
昔っから存在しているけれど、相変わらず不気味です。


そして高尾駅。駅自体が古いレールを組み合わせて出来ているのですね。

f:id:vfr750f2:20120125203331j:plain
・よく見るといたるところにレールが使われている高尾駅

あっちもコッチもレールで出来ています。

f:id:vfr750f2:20120125203333j:plain
・屋根を支える柱はレールです

ところが、『湯の花トンネル』探索日記の時も述べましたが、この辺りは第二次世界大戦のとき、八王子空襲があったところ


レールを良く見てみると・・・・

f:id:vfr750f2:20120125203332j:plain
・機銃掃射による銃弾の跡が残っています

銃弾により砕けたレールがそのまま使われていたりします。


八王子・・・・よ~く観察してみると、いろいろなものが残っているものですね