豪華装備・ヒューエルリモートコック

私のWebサイト『ライダーの装備たち』って、どんなところからリンクされているのかしら(?)(?)(?)


というわけで、Googleから『www.h4.dion.ne.jp/~default/∗』というキーワードで検索をかけてみました。


結構いろいろ引っかかるなぁ~
そんななか、コチラのページでちょっとカナシイことが・・・・

http://unkar.org/r/bike/1194362027

どうやら巨大掲示板2chの"CB400SS"関連のスレッド(?)(←ふだん2chを使わないからルールとか呼び名を知らない。)らしいのですが、こんな話題になっていました。

f:id:vfr750f2:20111006225411g:plain
・燃料コックを動かすと壊れそう! @ 2ch

そう、この後に登場しますが『どっかのサイト』とは私のWebページのこと。
そうなんですよね~・・・・ 超バブル期に設計・製造された私のバイク、VFR750F(RC36)は確かにムダに超豪華!


サイドスタンドカウルに、ブレーキホースにはゴム製のカバー、当時は珍しい時計も付いている。重量増だったなんのその。


そして燃料コック。普通のバイクならば当然ガソリンタンク直下に付いていて、ハード的に接続された切替コックがバイク側面に顔を出しています。
走行中の切替は難儀することでしょう。


しか~し、快適ロングツーリングをターゲットとするVFR750F(RC36)は違います。
わざわざガソリンタンク直下にあるコックから2本のワイヤーを左ハンドル下まで引っ張ってきて、大きな切替ダイヤルが付いています。

f:id:vfr750f2:20111007000003j:plain
・写真左下に注目~ 大きなダイヤルが切替コックです

ヒューエルリモートコック』という、まさに走行中に『常用タンク』と『予備タンク』を容易に切り替えられるリッチな仕組み


さてさて、話を戻しページを読んでいきましょう。

f:id:vfr750f2:20111006225412g:plain
・う~む、完全に私はウソつき扱いされているな・・・・ @ 2ch

う~む。なんか悪いことしちゃったなぁ~。誤解させちゃった!
私のページに注釈追加しておこうかしら。この機構はRC36を初めとするドマイナーな車種にしか搭載されていないってことを。


しかしなぁ~、ワイヤー式なんてのも世の中にはちゃんと存在しているんですよ~~~~