空から日本を見てみよう 2時間スペシャル&最終回

今日は、テレ東『空から日本を見てみよう』の2時間スペシャル 京急沿線の回が放送されます。
そしてなんと最終回!


その最終回の放送のため、8月6日に『横須賀隧道巡りツアー』に参加した時にテレビ取材&ヘリ取材が入っていて、もしかしたら私が写っているかも~と思っているのですが・・・・

https://…/2011/08/06/ 2011年・横須賀隧道巡りツアーに行ってきました

・空から 2カメ ・取材中のワンシーン

もしかしたらっていうか、4時間もみっちり取材だったし、"くもじい"登場シーンとかの撮影もしたし、誓約書も書かされたし、チラっとぐらいは映るでしょ~~~~と思っていました。

暗雲その1

え~っと、コチラは、ツアーナビゲーターのトリさんのブログ。ちょっと読んでみると・・・・(泣)(泣)(泣)

http://ameblo.jp/kotokotori-kotokotori/day-20110911.html 秋の横須賀隧道ツアーが決まっちゃいました。

なんと、我々の時とは別に、単独でもう一回ロケに行ったんですって~~~~!!!


なんで(?) なんで!


ということは、私たちが映りこんでいる取材素材だと使い物にならないから、改めて雑音のない素材を取材しに行ったってこと~~~(?)(?)(?) 

暗雲その2

それは今日の朝。新聞のテレビ欄を熟読すると、『暗雲その1』の推論が確証に変わりました。

こちら、ラテ欄。

・今日の番組表

え~っとテレ東のゴールデンタイムは・・・・と。


やはり"空から日本を見てみよう"には最終回のマークが。そして目が点に!

・空から日本を見てみようの最後の行に注目!

最後の行に『トンネル大好きガール』ですって!


ヤバい、番組のフィーチャーが『ツアー』ではなくて『個人』にスイッチしている!!!

そして・・・・

さっそく会社に行き、課員全員が知っているテレビ出演の話(昼礼で3分間のスピーチが当番で回ってくるので、適当にネタを話すのですが、そのときにこのネタ使ったので全員知っている!)を、それとな~く『いや~今日は映らないよ』と刷り込みをするも、時既に遅く皆さん見る気満々!


そして夜8時前、放送開始。
品川から順番に見ていくので、三浦半島の終端に近い横須賀はなかなか登場しない・・・・


まだかまだかと待ち、ようやくトンネルにフィーチャー!

・トンネルが多いという話になってきました!

おお~。そして・・・・


当日のツアー参加者であれば、チラッと映った瞬間に解るナビゲーターさんの髪型違うし服装も全然違う! 別日に撮りなおした素材じゃん!!!

・ツアーの日と全然違うビジュアル! ツリーで巡っていない隧道にもいっているし~ orz

そしてそのまま終了。まさかの全部カット!


うそ~、あの4時間はなんだったの!!!
悪夢だ・・・・


その瞬間から携帯がバシバシ鳴るし、翌日の会社でも『どこに映っていたのか問い合わせが・・・・』。
トイレに逃げ込んでも、横から『あれ~、そういえば昨日は・・・・』みたいに、安息の地は無し!


最終的には次の日の昼礼で(私ではない当番の人が)顛末を解説する始末・・・・
悪夢だ~