北海道のお土産と大阪のお土産

先々週に北海道ツーリングに行ってきて、帰ってきたらほぼそのまま関西出張
そして今日は久しぶりに会社へ出社


そう、みんなにお土産を配らないと! 北海道のお土産といえば・・・・

・金属ケース入り ・白い恋人

白い恋人でしょ。
しかも、どんなに強固に縛り付けても型崩れしない金属ケース入りのやつ。炎天下をバイクで輸送するので、中身はドロッドロの可能性は否めませんが・・・・


幸い、涼しいぐらいの気候を走ってきたので、大丈夫でしょ・・・・


言わずと知れた、チョコレートをサンドしたクッキー。美味しいんですよね~


そして、対する関西のお土産は・・・・

・大阪の恋人(爆)

本家から怒られないのか(?)(?)(?) と心配してしまう『大阪の恋人』。中身はもちろん、ホワイトチョコをサンドしたクッキー・・・・


ネーミングをはじめとして、どう見ても白い恋人をパクったとしか思えないんですけれど~・・・・


では、ちょっとゼイタクに二つ同時に食べ比べてみましょう~

・本家:白い恋人と、パチ物:大阪の恋人  (汚い私の机は見ないで~)

まずは、白い恋人。うんうん、普通に美味い!


続いて・・・・大阪の恋人。む~、全然コクがない! 味が薄っぺらい!


こうして食べ比べると、比較にならないほど別物! 白い恋人の圧勝~!!!
素人でもはっきりわかるぐらい、バターとマーガリンの差か(?) 原材料表示を見てみると・・・・

・原材料表示の比較

どれどれ

白い恋人砂糖 卵白 小麦粉 全粉乳 植物油脂 ココア
バター
バターショート
ニング
クリーム 牛乳   etc..
大阪の恋人砂糖 小麦粉 卵白 マーガリン ココア
バター
全粉乳 植物油脂 練乳
パウダー
レモン果汁 脱脂粉乳 着色料 etc..

やっぱり。中身はほとんどいっしょなのに、決定的に違うバターとマーガリン


真似るならとことん真似れば良いのに、最後の最後で材料をケチってしまったか・・・・