きっとチェーン店ではない讃岐うどん屋さん 多摩八製麺

なんだか最近マイブーム! うどんにハマっています。
そんなわけで今日もうどんです。


八王子駅周辺でのうどん激戦区(でもないけど。)の最後発多摩八製麺に行ってみました。
駅前の"はなまるうどん"に比べると、ものすご~く不利なロケーションで、駅からちょっと離れた東急スクエアの裏側の2階。私も人から聞くまでこんなところにうどん屋があるなんて知らなかったぐらいですから・・・・

f:id:vfr750f2:20110416155956j:plain
・ファミマの上、情熱ホルモンの下

なぜ、わざわざココに行こうと思ったのか。それはインターネットで調査したメニューに『とろろうどん』が有ったから!


とろろ大好き~

f:id:vfr750f2:20110416155957j:plain
・お店の入口

歩いていると、ファミマは目に入りますが、その上って意識的に見ないと見えないんですね~(だからこそ、情熱ホルモンはあれだけ看板がデカいのだと思いますが・・・・)
また、入り口が怪しいお店と一緒というのも・・・・ねぇ。


怪しい階段を登ると、いたってノーマルな入口。

f:id:vfr750f2:20110416155958j:plain f:id:vfr750f2:20110416155959j:plain
・2階にある入口 ・入口を入るといきなり小麦粉がドーン!

いきなり小麦粉が山積みされていてびっくりします。さすが自家製麺!


しか~し、ただっ広い店内はガ~ラガラ! なんとなく場所が悪いので予想は出来ていたのだが・・・・
不安になってしまうほど閑古鳥。お昼はお客さん入っているのだろうか・・・・。駅前の"はなまるうどん"は夕方も混雑しているからなぁ~


さて、セルフ式なので、とろろうどんと言って、作ってもらっている間に天ぷらをチョイス。ココの天ぷら、全ての具(?)が巨大サイズ!

f:id:vfr750f2:20110416160000j:plain
・いかげそ天 ¥100円 二つ分のような気がするけれど、1つ分。写真だと迫力伝わらないなぁ・・・・すごい大きいです!

イカにしたのですが、思わず『これくっついちゃっていますよ』って聞いちゃいました、店員さんに。そしたら『それで一つです!』ですって。
これだけでお腹が膨らんでしまいそうなサイズです!


そしてとろろうどん!

f:id:vfr750f2:20110416160001j:plain
・とろ玉うどん(並) ¥450円

うんうん!
ここのうどんもものすごいコシ! 箸で持つと超重量級。ちょっと言い方を変えると『固い』になってしまいそうなぐらい。
はなまるうどん当たりロットに匹敵する当たりです。


とろろもイイ!


イイのだけれど・・・・
これだけガラガラだと・・・・ヤバい!