そごうデパート八王子店が閉店予告・・・・

八王子市の玄関、JR八王子駅の顔ともいうべき『そごうデパート』が、2012年1月末で閉店すると報道されました。

・JR八王子駅直結のそごうデパート

八王子っ子にとってこれはショックです!


昔の国鉄八王子駅は、北口(栄えているほう)と南口(田舎のほう)を結ぶ自由通路がなく、広大な八王子機関区によって南北が遮断されていてとても不便なのでした。
南口ユーザーはバスでグルっと回り道をして北口に行く必要がありました。(入場料払えば南北を通過できたけれど。)


八王子の繁華街は、甲州街道の宿場町だった経緯から、駅から少しはなれた甲州街道周辺が栄えていたのですが、そごうが開店し駅直結のパワー!、そして自由通路も建設されて商圏を変えてしまい駅周辺が発達し、甲州街道周辺は廃れていったのです。


まだ小学生だったなぁ~
授業中に10時になった途端、だれかが『あっ、そごうの開店だ!』と大声で叫ぶと、クラスのみんなでワイワイ盛り上がった記憶が鮮明に残っているほどです。

・八王子市の顔、JR八王子駅

そんな街を激変させた『そごう』。
ようやく田舎だった南口にも駅ビルが出来て発展しようとした途端に・・・・北口が沈みだすなんて・・・・(ToT);

https://…/2011/11/16/ どうなっちゃうのかしら!(?)八王子