奥大井リベンジツー2日目~とほほ山梨でメガ!メガ!メガっ!

起床は5時45分、宿泊ツーリングの2日目の朝はフェリーの時間の関係でス~パ~早い!


まず始めにすることは、トイレに行く事でも、顔を洗う事でもなく、カーテンを開けて空を眺めること。

ドス曇り

アレレッ!(?)
なんだか雲行きが怪しい・・・・今にも降りそう! 降水確率30%じゃないのかい・・・(?)


テレビで最新の気象情報にかじり付くと、ガ~ン!
伊豆半島は『降水確率70%! 午後は80%!
昨日の夜の予報から大幅に、しかも悪い方向へと変わっています。この悪天の中、フェリーに乗って伊豆に行っても気持ち悪くなるだけ・・・・、さらに船で洞窟めぐりも最悪・・・・。

・低気圧接近中 ・静岡・伊豆は雲の下

仕方が無い! スパッと伊豆をあきらめて別の目的地にしようと地図を眺めても、静岡市街周辺にお手ごろのスポットが、無い~!!!!
う~む、困った・・・・。


長野や山梨方面は、降水確率30%となっているのでコチラの方面に逃げることにするのですが、そうすると深い山の中の『国道152号』か、まったりな快適ルート『国道52号』ぐらいしかない・・・・。
散々迷って、まったり国道52号で、山梨と長野の県境付近の清里で親子丼を食べる目標にして北上開始・・・・。

怪しい天気ですが、何とか降られずにいます。

判断

富士五湖の西方、道の駅しもべにてもう一度気象情報をチェックして目的地の検討。
どうやら現在地はギリギリ雨雲圏外であり、これより西に向かうと雨に降られる確率が高い・・・・。良く考えたら清里は標高が高いので、雲の中に突入する形になる可能性が大!

・道の駅しもべ ・ルートはどうしよう(?)(?)(?) ・まったり・・・鯉にエサやり

結局、再度ルート変更して甲府盆地でまったりすることに。
甲府=ぼんち食堂』みたいなイメージがありますが、TAKAさまのアンテナに『一度調査に行ってみたい』という食堂があるので目的地決定~♪

https://…/2008/09/07/ 山梨三昧・ぼんち食堂&食事処魚啓ツーリング

目的地が近すぎて時間があるので、『たっぷり走ろう・ウサギさんチーム』と『まったり走ろう・カメさんチーム』に別れさらに北進。
国道300号の高速クネクネ、私は遅いけど楽しい~♪♪♪♪

・++++ TEAM USAGI ++++

先行するCBR1000RRにはアッという間に離されついていけませ~ん!!!


途中のコンビニで休憩・・・・

・コンビニ休憩 ・何してるの(?)(?)(?) も~

未知のお店『吉べえ

全員が初めて訪れるお店で、小奇麗なファミレス風の食堂です。
山の中なのに海鮮丼とかの海のものが豊富。たくさんメニューがありすぎて何にしようか一向に定まらず・・・・、前回のツーリングの時もお昼ご飯で大盛頼んで自爆したから、今回はヘルシー志向で『にぎり寿司』にしようかしら。


メニューの最後のページには『おすすめメニュー』なるものがあり、やたらと『メガ』が付された項目があります。
メガ鉄火丼メガカツ丼メガうな丼メガチキンカツ・・・・。
本能が危険を察知しますが、TAKAさま曰く『"ぼんち"ほどではないよ~』の一言で、ほぼ全員が『メガ』に路線変更です。

・吉べえ ・おすすめメニュー メガシリーズ

前回の経験を生かし、私は浮気することなく『お寿司』にしよう・・・・
でも店員さんがオーダーを聞き取りに来た時に『(誰かが・・・)メガにする人(?)(?)(?)』『(みんな)は~い♪♪♪(←ほぼ全員が手を上げている)』と全員手を上げるのに釣られて、私も『メガ親子丼』になってしまいました。


まぁ、もともと清里に行って『親子丼』を食べるつもりだったから、ちょうどイイや・・・・。


ど~~~~ん!

f:id:vfr750f2:20090704131756j:plain f:id:vfr750f2:20090704131757j:plain
・ど~~~~んっっっ!!! ・デカっ・・・これがメガか

え・・・・・っ(?)(?) ナニコレ~~~ (>_<); こんなの食べ切れるのかよ~~~~!!!
座席配置の関係で、一番奥に座っていた私のところに一番先に『メガ親子丼』が届いていたのですが、ほぼ全員『メガ』なわけですから・・・・

メガめがメガめが ・異様な食卓 ・壊れ始めて・・・・ ・ダウ~~ン!

異様』です。
それでも完食を目指して食べ始める皆様は立派。昨日の疲れ睡眠不足、そこにお腹いっぱいになると猛烈に眠~い!


しばらく寝てしまいました。

・う・・・動けない~!!

ふい~・・・・

f:id:vfr750f2:20090704151834j:plain
・ようやく復活! 今度は普通のを食べに来たいな・・・・にぎり寿司とか。

鼓川温泉

その後は温泉へ・・・・。

昨日の疲れと睡眠不足、お腹いっぱいにリラックスまで加わると・・・・

・鼓川温泉 ・山奥にあります ・風呂上りは当然コレ 全員ダウン!

横になったらもうアウト。マジ寝してしまいました。


ちょうど通り雨もあったので、時間をつぶす意味でもちょうどいい・・・・・。

・逃げ切れませんでした ・結構やられました

今回のタイムスケジュール考えたの私なんですが、宿泊ツーリングのときは睡眠時間を十分取らないとダメだな・・・・。宴会するの場合は次の日の出発を9時とか10時にしないとキレがよくない。反省! 

ラストラン!

最後は中央道で戻ります。ラスト休憩ポイントの談合坂SA。

・大混雑の談合坂SA

実は、この日記にもよくコメントをいただく"CBR60RRえみ"さまの"CBR600RR"ツーリングは今日で最後なのです。
北へ南へ、いろんなところに走りに行ったバイクには思いでいっぱい!


みんなとのラストランの記念に一枚。

f:id:vfr750f2:20090704154728j:plain
・トンネルクラブでのラストラン お疲れ様でした

でも、バイクを降りるわけではないので一安心です。 またね、CBR600RR。
(あれっ、ということは、コメント書くときの名前も変わるの(?)(?) 何に変わるのかなぁ~♪)


今回も、なんだか心地のよいツーリングでした
一日だとあちこち走るのに精一杯だけれども、宿泊となると時間がだいぶ増えるので、いろいろ楽しむことが出来ました。


みなさま、どうもありがとうございます。

P.S.
この間買ったニューカッパ、着る機会がありました。ずばり『快適』!。前のとぜんぜん違う!。 むわ~っていう感覚が全然無いし、当然浸水もしない! ちょっと大きめなLサイズを買ってしまったのですが、100km/hでもぜんぜんバタつかない。
いいよ~♪

f:id:vfr750f2:20090704160816g:plain