近場でまったり、ヒーリングツーリング

今日は、トンネルクラブのえぬむらさんと、伊豆箱根方面へのツーリング


さあ、今日もガッツリ走るぞ~と、朝早く起きると・・・・あれれ!(?)
しっかり雨!


なんてこったい!
前日から箱根入りしているえぬむらさんと連絡を取り合いますが、天気予報だと"朝のうちに雨が残ってもすぐにスカッと晴れるから大丈夫"な~んてことを言っているので、天候回復を待つことにします。
(ドッチにしろえぬむらさんは箱根からバイクに乗って帰ってこなければならないという、悲惨な場面・・・・)


朝6時、どう見てもスグには止みそうにない雨。雨雲レーダー画面でも9~10時ぐらいまではダメそう・・・・二度寝 Zzz・・・・


朝10時、結局まだダメ・・・・
朝11時、まだダメ・・・・


朝13時、天候急回復! よし出発~。"道の駅どうし"で待ち合わせて温泉に入るという、まったりショートツーになってしまいましたが、昨日のロングツーリングの疲れを癒すという意味では本当に調度良い・・・・(爆)

f:id:vfr750f2:20121015122901j:plain f:id:vfr750f2:20121015122900j:plain
・路面はまだウェットだけれども・・・・ ・急速に広がる青空

道志・山中湖方面に向かって走りだすと、すでに路面はドライに変身! 雨雲レーダーで見ていた『箱根-八王子ライン』だけに雨雲が掛かっていたというのは本当みたい。雨が降った形跡すらほとんどありません。


道中にみつけた『コスモスまつり』会場。あぁなつかしい。以前白バイに追いかけれられて未遂に終わった時、凹んだままたまたまココを訪れてヒーリングした記憶が蘇ります。

https://…/2010/10/03/ ワン・ツー・フィニッシュ!

コスモスを見ると白バイが頭に浮かぶだなんて・・・・、もうあれから2年か・・・・(遠い目。)
幸い今の私は積算ゼロ点、綺麗な身なのですよ。

f:id:vfr750f2:20121007080721j:plain
・小松コスモスえん  コスモスまつり開催中

国道からも外れた、ほんのちょっとした広さのコスモス園なのですが、その分だけ相対的に人が少ないので十分見て楽しめます

f:id:vfr750f2:20121007080722j:plain
・いや~、コレはすごいわ~  しかも地元ローカルだから空いているし。

コスモス百花繚乱~
アッチコッチに咲き乱れるコスモス、雨上がりだから余計に美しくみえますね。


その後は国道413号を知らない人とクネクネ~

f:id:vfr750f2:20121015122902j:plain
・R413、前2台は知らない人

小一時間で、道の駅どうし


雨上がりとは思えないほど、バイクがたくさん。ここで箱根から向かってきたえぬむらさんと待ち合わせ。

f:id:vfr750f2:20121015122903j:plain
・道の駅どうし 雨上がりとは思えない混雑

無事に合流できました・・・・というか、ココでかなり待たせてしまったかな(?)
ここでコーヒー&ソフトクリームでまったり談義タイム。
GR4ネタやらL3スイッチネタ秘境ツーリングにその他いろいろ・・・・


そして・・・・

f:id:vfr750f2:20121007080723j:plain
・くねくね~

再びクネクネR413を東京方面に戻り・・・・


温泉。この間の"ふじの温泉 東尾垂の湯"とはわざと違う場所に変えてみました。ちなみに、近くにもう一箇所温泉施設があったので今度はそっちも偵察して、一番のおすすめを決めておきます。

f:id:vfr750f2:20121007080724j:plain
・温泉でまったり・・・・藤野やまなみ温泉

ここはぬるめのお湯で、ゆっくり入るのは調度良いですね。もちろん露天風呂もあります。


そして入浴後の食堂。何を食べようかな・・・・むむむっ!ひときわ光る文字発見っっっ!

f:id:vfr750f2:20121015204029j:plain
・ぶ・・・・豚丼だぁ~!

豚丼発見! しかも小さな写真を目を凝らして凝視すると、帯広豚丼に見えなくもない・・・・
ここでこんなものを発見してしまうとは・・・・避けて通るわけにはイカン! オーダー!

f:id:vfr750f2:20121015204030j:plain
・三元豚の豚丼@藤野やまなみ温泉

食べ物に対して美味しい美味しくないというのはとても罪深いのですが・・・・
一目見て、そもそも帯広豚丼ではない豚丼だわ・・・・と。(泣)


試しに一口食べてみましたが、やっぱり帯広豚丼ではありませんでした。ちょっと悲しい豚丼。


ちなみにツーリングといえばソフトクリームがモットーのえぬむらさんは、ソフトクリームをオーダーしていましたが・・・・

f:id:vfr750f2:20121015204031j:plain
・ソフトクリーム(?)

ソフトクリームっぽいけれどソフトクリームじゃなくてアイスクリームなソフトクリームだぁ~~((?)(?)(?))って泣き叫んでいました。


う~む、どうやらここは温泉は良くても食堂がちょっとザンネンなのかもしれません。


まったりしすぎて辺りは真っ暗。そして夜露がすごくて路面までウェットなほど。

f:id:vfr750f2:20121007080725j:plain
・VFR750F(RC36)&VFR(RC46-2)

帰りは中央高速でワープしました。


ゆったりまったりなツーリング、天候制限で出発が遅れたけれども、コレはコレで楽しいツーリングでした
またよろしくお願い致しま~す。

今日の走行距離: 114.0 [km]