JR横浜線100周年

今日、23日で、JR横浜線は100周年を迎えました~。拍手パチパチ~っ!


えっ!? 私は鉄道マニアなのかだって(?)
通勤で毎日使うJR八王子駅には巨大な横断幕でデカデカとアピールしていますから、一般人でも『なるほど~、そうだったのか~。』となります。

・派手な横断幕

私自身で思い出せる記憶は小学生の頃。サッカークラブの遠征でみんなで乗ったこと。
当時は終点八王子駅~相原駅までが単線で、今は2つある八王子駅のホームも1つだけだった気がします・・・。


そしてお金が無いためなのか、電車は辺りからかき集めで車両毎に色が違っていました。
 オレンジ色は中央線  緑色は山手線  青は京浜東北線  のように、電車の色と行き先は決まっていたので、カラフルな横浜線は・・・・正面にデッカく横浜線と書かれた看板が付いていました。

・緑・オレンジ・青 ・仕方が無いから看板 ・中央線とのツーショット
(いずれも、駅に貼ってあったポスターの写真を接写しました。)

当時はまだ『国鉄』で、周りの路線は大赤字だったのに、横浜線はなぜか黒字(←当時はそうウワサされていただけで未確認情報。)で『国鉄七つの黒字線』にカウントされていました。
さすがにさらに昔の茶色の電車は覚えていませんが・・・。


そういえば八王子駅は、駅ビル『そごう』なんて存在しておらず、北口~南口を結ぶ通路は国鉄駅構内なので入場券が必要という、今では考えられないほど人を惹きつけない構造をしていました。