あの人は今・・・・

実は、ある人が気になって仕方が無いのです。


まずは、『通学路』の道路標識をご覧ください。男の子のお兄さんと妹が仲良く歩いています。

・通学路の交通標識

別に何の変哲も無いのです。ところがこのデザインになる前の標識では、とっても元気な男の子がダッシュ!しています。

・学校ありの交通標識
この写真は下記サイトからの許可の元で引用しております。
http://tabi.road.jp/ 国道を旅する

この、ピ~ンと張った足が妙に印象深くて、面白いです。この元気な子は新しい標識に変わると共にすっかり見なくなってしまいました。


ところが、北海道ツーリング中に、ピ~ンと足を張った少年!に出会うことが出来たのです。思わず撮影してしまいました。

・おおっ!あの少年です ・やっぱり飛び出すクセが抜けないみたいです

自宅に戻って冷静に本物の少年(?)の写真と比べると微妙に異なっているのですが、北海道には良く探すとこの少年がいろんなところで飛び出してきます。
2008年GWの北海道ツーリングでは、上の写真の含めてトータルで6人の少年に出会いました。

・別の場所にて ・2色刷り ・だいぶ古いのも ・別の形も
・逆L字型の設置方式も

実はこの人探しは、ホームページの1コーナーとして成立するかな(?)ということで、2005年の北海道ツーリングの時から写真を溜めつづけたのですが、どうも成立しなさそうなので諦めて日記の一コマとして紹介してみました。

・2006年 ・2006年 ・2006年 奥には現行通学路標識も。
・2005年 ・2005年 ・アレッ!? 大人になっちゃったよ

また来年も、北海道にしかいない『』に会いに行くことでしょう。