台風接近なのに、台風に向かって・・・・大阪日帰り出張

今日は、タイトル通りの日なんです。
こんな日は東京の会社でデスクワークしながらのんびりと過ごしたいのですが、こんな日に限って大阪日帰りで打ち合わせなのです。


肌寒いけど、まだ雨の降っていない曇天の東京・八王子を出発し、JR新横浜駅から新幹線に乗車します。

・新幹線のぞみ号 ・ちなみにいつも13番D席

今朝の段階で、台風は四国の室戸岬の沖にあり、東に進んでいるのでちょうど大阪付近で大雨にぶつかる予感がします。
案の定、名古屋付近から雨に当たり始め、新幹線の車内にいてもバチバチッと雨粒が激しくぶつかる音がします。ちなみに、私は普通の傘を持ってきていません折り畳み傘のみで何とかなるほうに賭けました。

・新大阪駅から・・・ ・地下鉄・御堂筋線で市街へ ・心斎橋駅から・・・ ・地下鉄・長堀鶴見緑地線へ

セーフ!!
地下鉄の駅から顔を出しても、ほんの少しのパラパラ雨が降っている程度で、傘を使わずに目的地のビルへ。


さっさと仕事をこなし、大急ぎで新大阪駅から新幹線に飛び乗ります。結局大阪滞在中に傘は一度も使わず

・新幹線に飛び乗り ・もちろん13番D席 ・新幹線は横5列。左からABC-DE席

新幹線の座席がいつも同じなのは、東海道新幹線のエクスプレス予約にて切符を買うと、自分の好きな席をシートマップから選べるので、毎回悩むのが面倒で、次のルールに従い決定します。

  • 席番はゴルゴ13のファンということで『13番
  • 列番は『常連は窓側を嫌う
  • B席は非常手段
  • ということは『C席』か『D席
  • 座席を譲る確率(←窓側の人が電話やトイレに立つこと)が高いのは『C席
  • というわけで、『D席

となります。

https://…/2008/03/18/ TVアニメ化・ゴルゴ13
https://…/2005/01/28/ ゴルゴ環境

新幹線車内では、車内放送で定期的に『現在の運転状況は平常運転です。』や、『今後の台風の進路によっては雨量規制による徐行運転や、運転中止が考えられます』と情報提供していますが、行きほど激しく雨が降ることも無く、普通に新横浜駅に着きました。


結局、地元・八王子からだけ傘が活躍しました。
焦って損しました。ちなみに、月曜日も大阪出張です・・・・。(もちろん、13番D席ね。)