『北の味紀行と地酒 北海道』で懐かしい! ~東京都立川市~

今日は、約10年ほど前にウチの会社を辞めて独立転社じゃないのがスゴい。)した先輩が、久しぶりに東京にいるので呑みに行くことにしました。
必然的にメンバーは古くから頑張っている老舗メンバーで、年齢的にも実務者の責任者的な立場の人ばっかりが、いろいろに部門に散らばっています。

・場所はココ

隣の部門ですら何をしているのか細かいことを知らない訳ですから、フロアが違う部門だと全くわからず、そんな人たちが集まったので情報交換しつつも、昔の懐かしい話で盛り上がったり、あの人は今・・・系の話で感心したりと、アッと言う間に時間がすぎました。

・中標津チーズの包み揚げ ・かみふらの牧場豚の
でっかい炙り串
・イカの姿焼き ・北の黄金鶏 手羽先揚げ
(だいぶ食べてしまった・・・)

そしてココ、"北の味紀行と地酒 北海道"は、無作為に選んで入った店の割に食べ物が美味い!!
まずはこの時期の北海道といえば『秋刀魚』。さんまの刺身は大きくて身がしっかりしています。
生タコのお刺身も巨大だし美味しい。

・八雲産 活たこ刺身 ・根室産 秋刀魚の刺身

メニューには、素材に自信があるのか『雄武産 活〆秋鮭刺身』とか『稚内産 樺太ししゃも』『湧別産 そい煮付け』『岩見沢産 新玉ねぎ丸ごと揚げ』『函館いかそーめん』等具体的な産地が冠されているのも楽しい。マイナーな地名ですが、北海道ツーリストならば、どれもピンとくる場所ばかり。


ココ結構よいかも。
今回はみんな抑えて呑んでいたのに、私だけガブガブ呑んで会計額を引き上げてしまいました・・・・。